めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

罰が当たったのかしら?

2015-10-29 12:32:07 | 日記

 昨夜、雨が降ったようです。

 昨日、高齢女性という表現について喧々諤々やり過ぎたせいか、
 ここ数日の庭仕事のせいだか、身体中が痛くて、朝、起きるのが大変でした
 ほーら、見なさい、あなたは立派な高齢者ですぞ、と、言われているようです
 ま、程々にしなさいって事ですかしら。
 肝に銘じておきましょう。

 昨年、知り合いの方からマユハケオモト(眉刷け万年青)を一鉢、頂きました。
 初めて見る不思議なお花でした。
 言われてみればお化粧に使う筆に似ています。

 オモトを下さった方から、転居の通知が届きました。
 一戸建てにお住まいでしたが、マンションに引っ越されたようです。
 80歳を過ぎてからのお引っ越しは大変だったことでしょうね。
 高齢になると一戸建てを維持するのも大変です。
 マンション住まいは便利でしょうね。
 マンションに引っ越した友だちも口を揃えて、気楽だわよ~と言います。

 でも、今更、我がぼろ家に詰まったガラクタを整理して引っ越すなんて、
 考えただけで疲れてしまいます。
 引っ越した途端に疲れが出てあの世に旅立ってしまいそうです。
 それにワタクシには庭のない生活は考えられません。

 ガラクタをぼちぼち整理しながら庭いじり。
 コレがワタクシの老後です。
 


           昨年のマユハケオモト


   化粧筆


             今年のマユハケオモト





                 昨年の柿


                 今年は不作
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢女性ですって!! | トップ | こんなにたくさん!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オモトの花は (はなこころ)
2015-10-29 13:16:49
毎年、咲くのですね
ほんとだ、刷毛に似てるぅ。

なにより、同じ場所できちんと撮影されてるとこに
か・ん・し・ん
しています。
柿も!

終の住処の選択・・・
難しい問題ですね。

・・はなこころ
返信する
あっ、これこれ! (maria)
2015-10-29 14:31:53
おつかれさまでしたね。
頑張りすぎないようにご注意下さいねU+1F495

マユハケオモトのお花に又出遭えて嬉しいです。
ありがとうございます。

宇治の平等院での散策中に観た、きれいな変わったお花ですよね。
花名を教えて頂いたのに、もう忘れてしまってる自分が情けないです、、、涙
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-10-29 14:37:59
はなこころさん
あらら、そういえば同じ場所ですね。
っていうか、ここが一番日当たりが良くて居間らそのまま行ける場所なんですよ。
デッキの色が微妙に違っていますでしょ。
連れがこの間、塗り替えました。

終の棲家、住処。
この先のことは成り行き任せです。
できることなら、この家でと思っていますが。

昨日の試合、勝ちましたね

返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-10-29 14:53:28
mariaさん
花の名前は覚えられません。
長年親しんだ花でも、最近、出てきません。
頭が満杯だと思うことに・・・

宇治の平等院のマユハケオモトは立派で風情がありましたね。
我が家のマユハケオモトは冬に葉を枯らしてしまいました。
少し、姿が哀れですが、ちゃんと咲いてくれて感激です。この冬はちゃんと管理いたします。
冬の間、家の中に入れる鉢物が多くて大変です。
ソロソロ入れてやらなくてはと思っています。
返信する

コメントを投稿