めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

花にも差別が

2015-05-25 22:15:22 | 日記
                         
皆さまのブログを拝読していて八重咲きドクダミの花のUPがありました。
 我が家の庭にあるのを思い出しました。 
 数年前、知人に頂き、蔓延るのを懸念してプランターに植えていました。
 花の時期が終わると樹木の下にプランターを移動しています。
 日陰でも咲いてくれます。
 今日、思い出して見に行きますと健気に咲いていました。
 ごめんなさいね、忘れていて。  
 謝りながら、塀の外の花畑に移動してやりました。
 毎年、通りかかった方が珍しいわねと、お声を掛けて下さいます。
 一株、差し上げましょうかと申し上げるといいですと首を振られます
 やはり、ドクダミは嫌われているようです。
 名前と匂いからでしょうね。
 トイレの窓に一輪挿しておくと防臭の役目もして可愛いのですけれど。
  
 同じドクダミの花でも、一重咲きは、もっと毛嫌いされて引っこ抜かれます。
 差別ですね。
 ごめん、昨日、引っこ抜いてしまいました。
 でも、まだまだ、花壇のあちこちにしっかりと咲いています。
 白い花は清楚で可愛いのですが・・・
 何しろ、繁殖力というか生命力が凄くて、他のお花を押しのけてしまいます。
 暫くはドクダミとの格闘になりそうです。

八重咲きドクダミの花
  












               ギボウシ


  
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の食卓 | トップ | ため池の鷺と亀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね (のぶまつです)
2015-05-26 15:06:40
yukiさん
八重のドクダミですか?
私、始めて見ました
このような花、近くで撮ってみたいです
匂いは一重のドクダミと同じですか?

ドクダミ?
小さい頃はよくお世話になりました
要注意児童だった私を心配して
母が強制的に飲ませたのは
ドクダミを煎じたお湯でした
仕方なく飲んではいましたが
あまり上手く無いお湯でしたが
「良薬口に苦し」を教えたのも母でした

それにしても暑い5月ですね
真夏の時期にはどんな陽気になるのでしょうか?
明日はもっと暑いとか?
暑さに負けないように頑張りま~す
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-05-26 16:34:19
のぶまつさん
暑いですね。
この夏のような日差しの中、友だちと2時間ほど歩いてきました。浅川沿いの用水路とため池の生き物と植物を観察してきました。
面白かったですよ。
グレーの大きな鷺がいたのですが名前が分かりません。
八重のドクダミは花びらが五重塔のようになっていて面白いですね。
のぶまつさんは素敵に撮影なさると思います。
匂いは通常のドクダミと同じです。
ドクダミは煎じて飲むと色々な効用があるようですね。利尿剤とも聞いています。
のぶまつさんはお母様のお陰で健康になられたのですね。
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-05-27 07:59:11
私も八重のドクダミ、鉢に植えています。
手入れもしないのに毎年咲いてくれます。
本当にかわいい花ですよね。
一重も可愛いですけどね。
ほんと、嫌われ者なのが気の毒なくらい。
私も毎日格闘していますけど。
でも、絶対に耐えることはないとおもいますのでせっせと退治しています。
返信する
おはようございます (asakawayukirb@)
2015-05-27 08:49:54
婆ちゃんねるさん
確か、葉が五色のドクダミがおありだったような。六終えもおありなんですか、矢張り鉢植えで。
普通のも可愛いんですが凄い繁殖力ですね。
背丈も伸びますし、根がはって、他の花が絶えてしまいます。スギナ並みですね。
後、笹とシダのような植物が蔓延って困っています。
菌が飛んで増えるのでしようか。
雑草の話も尽きませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。