めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

庭の千草

2016-11-06 21:40:46 | 日記

 
 このところ、菊の花を愛でながら、頭の隅でずっと引っかかっていることがありました。
 昔、よく歌った、歌詞の中に菊が出てくる曲の題名です。  
 人名や花の名前が出てこないのは日常茶飯事です。
 昔の歌の題名が出てこないのは尚更のこと。

 でも、気になって、気になって気持ちが悪い
 
 思い出すのはいつも突然に、です。
 脳の回路が突然、繋がったみたいに、ぴぴっと出てきます。
 
 そして、先程、突然、思い出しました

 庭の千草も虫の音も 枯れて寂しくなりにけり
 ああ白菊、ああ白菊 一人遅れて咲きにけり

 「庭の千草」でしたよ。
 ああ、すっきりしました~

 中学校の音楽の時間に習ったような気がします。

 原曲は、アイルランド民謡で「夏の名残のバラ」です。
 明治17年の小学唱歌集に編纂されているようですね。  







 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ない振り? | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-11-07 07:09:04
思いだせてよかったですね~^^
気になると頭の中はそのことでいっぱいになりますね。
思いだすまでは前頭葉が活発に動いていていいことですね~

昨日、ホームセンターの園芸コーナーにいったら、小菊がたくさん出ていて、yukiさんの顔が(想像^^)浮かびました。
我が家の黄色い小菊も可愛く咲いています。
白もあるといいなーと思いました。

今日は昨日買ってきた苗を庭に植えようと思います。
今日ははっぱをかける相手が仕事なので一人でやるしかありません^^
おはようございます (asakawayuki)
2016-11-07 08:48:01
うららさん

今日は曇っていて寒いです。
物忘れ、日毎酷くなってくるようです。
自分で思い出す努力をする方がいいんですね?

ここにきて、庭仕事が忙しくなりましたね。
うららさん、どんな苗を買ってこられたのでしょうか。
寂しかったお庭が主役交代で賑やかになりますね。
今日はお一人でガーデニング、頑張って下さいませ。
私はいつもの月一検査です。
心も体も重いです
はい~ (はなこころ)
2016-11-07 14:52:20
〽庭の千草も 虫の音も
枯れて淋しく なりにけり
ああ 白菊 ああ 白菊
ひとりおくれて 咲きにけり~♪

歌いましたね~
懐かしい~

・・はなこころ
 (みーばあ)
2016-11-07 15:49:34
気に成る事が思い出せてよかったですね
思い出せないと気持ちがわるいんですよね
菊がきれいなきせつですね~
小菊、可愛いです
今年は菊を綺麗に咲かせようと思ったんですが、夏の間手入れを怠けてしまって又、今年も倒れたり、ひかげになって消えてしまったり、全然綺麗に咲かせられませんでした
今朝は冷え込みましたね
あわてて植木鉢、部屋に取り込みました
こんばんは (asakawayuki)
2016-11-07 23:04:07
はなこころさん

「庭の千草」をご存じの世代でいらっしゃるとは嬉しいですね。
明治の頃の歌詞ですので、ちよっと古風ですが。
二番には操という歌詞も出てまいります。

今日は、一日、口ずさんでいましたよ。
勿論、人のいない場所で。
こんばんは (asakawayuki)
2016-11-07 23:16:22
みーばあさん

記憶力の低下に焦っています。
あまりにも酷くて、いよいよかとパニクっています。
思い出すとほっとしますね。

庭の小菊を手折って花瓶に挿しました。
可愛くて香りが良いです。
我が家の菊も背丈が高くてひょろひょろです。
支柱を立てて紐で縛っています。

朝晩冷え込んでまいりましたね。
また、お部屋が鉢で大入り満員になりますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。