めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

納得?

2015-02-09 22:51:59 | 日記
                                 
                   
今日の病院へは、当然、タクシーで行くつもりにしていました。
  親方、酷い腰痛が少しは治まったとは言え、何となく不安ですものね。
  しかし、親方、自分の車で行くと申します
  言い出したら、絶対引き下がらない親方です。
  私がなんと言おうと、断固として自分の車で行くと
  やれ、やれ、これだけ元気があればいいかと、あきらめる私
  でも、何となく不安
  渋々と車に乗った私、シートベルトが中々、ロック出来ません。
  ポンコツ寸前の車、最近、シートベルトが不具合です。
  ごそごそしている内に、思いっきり、右手の親指の関節で押してしまいました
  お箸も持てない年老いた親指が、「ギャ~~」と悲鳴を上げましたよ。
  私の涙目に気づかない親方。
  私の不安は的中したみたい。  
  いつも、こうなのよね。

  九時前に総合病院に入りました。
  よく、テレビドラマのロケに使われる病院です。
  予想通り、月曜日で混雑していました。
  整形外科は、杖をついたり、車椅子などの私共夫婦世代の方が多いですね。
  最近は、病院で待つのもすっかり慣れました。
  人間観察も面白い物です。
  赤い毛糸の帽子を被ったおじいさん、他の科も受診しているらしく行ったり来たり。
  顔見知りらしい方を見つけると楽しそうに話しかけたりと、お元気。
  あら、あら、赤い帽子が脱げそうになっています。
  大丈夫かしらと心配する私に、親方、余計な世話を焼くなよ
  レントゲン室に行く途中に見かけたそのおじいさん、赤い帽子を被ってません
  あら、落としたのかしら
  待合室に戻って検査結果待ちしていると、おじいさんが再び現れました。
  黄色いジャンバーのポケットから赤い毛糸の帽子が覗いています。
  時々、確認するかのように手で触ってます。
  「あら、良かったわ、落としたのでなくて」
  「しっかりしているよ。俺より」
   
  親方の腰痛の原因は背骨の関節の老化との診断でした。
  レントゲン写真を見せ頂きながら説明を受けました。
  一目瞭然でした。
  「厄介ですね。また、痛みが起きるでしょう。適度な運動を」と、ドクター。
  腰に巻くサポーターを頂きました。
  
  まあ、痛みの原因が分かって良かったです。
  83歳、老化現象は当然です。
  なんとか、長持ちできるように無理をしないでいくとしましょうか。
  
  
  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発想の転換 | トップ | 嬉しい便り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2015-02-09 23:05:30
親指痛そう・・・今はどうですか?
私も今日は午後から病院へ・・・
来週に大腸腫瘍を取る手術の予約をしてきました。
寒い日だったので待合室には三人だけでした。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-02-09 23:35:58
博多の華さん
今日は病院でしたか。
空いてて良かったですね。こちらは四時間かかりました。
来週、手術ですのね。
痛くないと思います。
頑張って下さいね。
親指、触らなければ痛くありません。
お行儀の悪いお箸の持ち方しています。
お芋が掴めません(笑)
返信する
寒かったですねぇ (らんたな)
2015-02-09 23:51:08
親指、、、お見舞い申し上げます~
どの指が痛くても不自由ですよねぇ
親方さんの背中、、、原因がわかったとはいえ、いたさは変わらない

うちのツレアイは3年前、暮れに、背骨の関節がつぶれて動けませんでした
最初ぎっくり腰かと思って病院に行ったけど
これも老化現象で、どうしようもないって(/_;)トホ
今は骨粗鬆症のお薬をいただいてます
返信する
Unknown (ろこ)
2015-02-10 00:29:35
 こんばんは。
 親指いたそうですね。
 我が夫も整形外科通いです。
 テレビのアンテナ自分で直すと言って聞かなくて、様子を見ていたら、肩の筋を切ってしまいました。
 毎日シップの膏薬をはらされています。
 言うことを聞かない頑固者には手を焼きます。

 お二人共、どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-02-10 07:21:44
yukiさん、お疲れ様でした。
親方さんの腰の原因がわかってよかったですね。
年ですか…これはいたしかたないことですね。
腰にコルセットすれば少しは楽になるでしょうね。
無理はいけませんんけど、運動も必要なんですね。

yukiさんの親指も痛そうですね。
お大事に。
でも、つい親指に力が入ってしまいますよね。
50肩の親指版なんですかね?

それにしてもyukiさんと親方さん、見ていると楽しい。
私も待ち時間に人間観察を楽しんでいますよ。
きっと私も観察されているのかしら?
今度yukiさんご夫妻のような方を探しましょう。

お大事に!
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2015-02-10 09:37:11
らんたなさん
親指のお見舞いをありがとうございます。
老化を痛感させられる日々です。
まあ、通る道で仕方がありませんので、仲良く付き合っていきます。
ご主人様、背骨の関節がつぶれたとは、相当な痛みだった事でしょう。お察しいたします。
それも、老化と言われたのですか。
4、50代から、老化で片づけられてしまいますね。
どうぞ、お大事になさって下さい。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2015-02-10 09:53:41
ろこさん
いつも、素晴らしい文章、豊富なテーマに引き込まれています。
ただ、ただ圧倒されるばかりです。

お互い、頑固さんのパートナーを持つと大変ですね。
言いだしたら、こちらの意見なぞ聞きいれません。

ご主人様、背中の筋が切れたとは、さぞ、痛かった事でしょう。
まだ、治療中でいらっしゃいますか。
どうぞ、お大事になさって下さい。
私ども、老化と仲良く付き合っていきます。
頑固も老化も治りませんね。


返信する
おはようございます (asakawayuki)
2015-02-10 10:03:32
婆ちゃんねるさん
ついに夫婦して、老化現象の指定を受けました。
やれやれですけれど、致し方なく付き合っていきます。
婿さんが申しますには、サポーターも筋肉を鍛えるのを妨げて良くないらしいです。
まあ、適当に使用することにいたします。
いろいろ、ありますね。
今朝もサポーターを装着する親方、お腹の下に着けていて笑ってしまいました。
これじゃ、トイレが出来ないでしょうと、着け治してあげました。ほんと、とんちんかんなんですよ。
内緒の話ですが、親指を使えないと、トイレで着ている物の上げ下げが不便なのですよ。
親指って大切です。
返信する
こんにちは (waiwai)
2015-02-10 16:03:43
親方さまの腰、yukiさんの親指 お見舞い申し上げます

小指の先っちょだって痛ければ不便なのに、親指は!
不便でしょうね

婆ちゃんねるさんへのコメントにある上げ下げ・・・

肩を痛めた友人が数日前に言っていました
そして「だから私のパ〇ツは全部ゴムをゆるゆるにしてあるの~」 笑いました
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-02-10 16:57:38
waiwaiさん
お見舞いありがとうございす。
ほんと、トイレに行く度に、痛っ、って叫んでいます。
ゴムゆるですか・・・
冬はたくさん履いていますからね・・・
まあ、緊張感と刺激のある日々になりました。
人生、何が起こるか分かりませんね。
まったく油断できません。
waiwaiさん今のうちから、指を酷使しないようにお気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿