めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

発想の転換

2015-02-09 08:12:50 | 日記
                                 
雪でも降りそうな空模様。
   でも、東の空の雲間に太陽がちらっと覗いたり。

   朝食にホットケーキを焼いた。
   メープルシロップを掛ける
   それと、アールグレイのストレートティ。
   ホットケーキは少し焦げたけれども、なんだか、幸せな気分になった。

   人生は気の持ちようだと、ふと、思った。
   右手の親指が使えなくとも何とかなる。
   工夫をすれば新しい世界が拓ける。
   現に、なんら、暮らしに差し障りはないではないか。
  
   昨日の憂鬱が吹っ切れたよう。
  
   さあ、親方連れて病院へ行ってこう。
   
   

   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きっ面に蜂? | トップ | 納得? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指の痛み (みーばあ)
2015-02-09 10:09:47
不自由ですね
何処が痛くても人は不自由ですが~
親指は何をするにも必要なんですよね
私も、同じです
CM関節と言うそうですが、軟骨がすり減ってもう、関節が変形しています。
ちょっと使っただけで痛みがおこります
様子見ながら付き合うしかありません
長年使ってきた体の部品、老朽化も仕方ないですよね
無理しないで大事につかいましょうね
心の持ちよう
まだまだ楽しみは幾らでも有りますよね~
yukiさんに賛成楽しみましょうね
御主人の腰痛が早く治るとよいですね
早く良くなりますように
返信する
いい言葉です (のぶまつ)
2015-02-09 17:12:28
”人生は気の持ちよう”
この言葉は大切な意味合いがありますね

元気だった頃の妻はプラス志向
それに比べて私はマイナス志向の男
そんな二人だから上手く行っていたのに
妻が病気になったから
いっそう私のマイナス志向が強くなってしまいました
そんな時にはやはり考えたのは
”人生は気の持ちよう”の言葉でした

何事もいい方に解釈すれば
少しは救われることが判っているのに
なかなかそう思えません

くよくよしてもどうにもならないのに
またくよくよして右往左往している毎日です


返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-02-09 17:14:08
みーばあさん
ありがとうございます。
今になって親指の有難みが分かりました。
親と同じで親指は大切ですね。
数年前から膝の関節が磨り減って注射をしています。
まさか指まで磨り減るとはとは思ってもいませんでした。
老化で片づけられました。
取り替えられませんから何とか、工夫して参りましょう。
みーばあさんも同じ痛みと仲良くしていらっしゃるのですね。
日々の生活を楽しまれていらっしゃるご様子。
見習いたいと思います。
返信する
プラス志向 (asakawayuki)
2015-02-09 17:38:16
のぶまつさん
奥様はおおらかな方でいらっしゃいますね。
のぶまつさんを暖かく包み込んでいらっしゃったことでしよう。
今は、のぶまつさんが奥様を暖かく見守っていらっしゃいます。ブログを拝読していてよくわかります。
とても良いご夫婦です。
うちの連れあい、どちらかと申せばマイナス志向です。
細かい事をいつまでも心配しています。
それでいて、大まかで大丈夫だ、が口癖です。
私は男っぽい物の考え方をしますので、
時々、我が家は逆転夫婦だと思う事があります。
まあ、それでバランスが取れているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿