めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

当分続きます、世界のらん展 (2)

2015-02-21 11:31:54 | 日記

静かな土曜日です。
  寒いせいか、外は子供の声がいたしません。

  昨日の「世界のらん展」の写真の取り込みにてんやわんやしています。
  人混みとらんの香りに酔ってしまって撮影がいい加減でした。
  カメラにまだ慣れていないせいか、操作が連写になっていて同じ写真が何枚も。
  PCへの取り込みに時間ばかり掛かっています。

  さて、ここで、お粗末ながら、昨日の我が家の事件の顛末記をおひとつ。
  らん展を見終え、快速電車で1時間以上掛かって我が家の最寄り駅に辿り着きました。
  親方はとっくに帰宅しているはずと電話しました。
  されど、携帯も自宅の電話も応答なし。
  だいたい、いつも、携帯を持っていても役に立ちません。
  気がつかなかったで済ませます。
  そこで、私、バスで帰ればいいものを、買い物をして、お茶までしてしまいました。
  再び、電話しても応答なし。
  仕方なく、荷物も多いし、疲れていましたのでタクシーで帰りました。
  あれれ、車庫に親方の車があり、中に親方が
  
  財布、免許証、鍵、携帯を入れた鞄を持たずに会議に出かけたのでした
  資料の入った手提げ袋だけ持って
  いつもなら、鍵を持った? と、念押しするのですが昨日に限ってしませんでした。
  お昼過ぎに帰宅して、それから、ずっと車の中に。
  お腹をすして、何時間もカーラジオを聴いていたそうです。
  小銭にさえ、持ち合わせていませんでした。
  それに、私の携帯番号を覚えていないそうです
  お隣さんも前のお家のお友達も私の携帯番号をご存じです。
  頼んで、携帯に掛けて頂けばいいものを。
  頼むのが恥ずかしかったようです。
  車で駅前に来て待っていれば良かったのにと言うと、
  免許証不提携運転になるからですって。
  すでに、市役所まで往復していますのに
  親方、散々な日でした

では、素晴らしい蘭をご覧下さい。





















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界らん展に行ってきました | トップ | 世界のらん展(3)と小籠包 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (みーばあ)
2015-02-21 11:53:18
蘭展にいかれたんですね
大変な混雑でしたでしょう
蘭の花も素晴らしいですが、人の多さに私は酔ってしまった経験が・・・
ご主人様は、とんだ災難の日でしたね
車の中で・・・
鍵が無いと・・・
男性はなかなか周りの人にSOSは出せないんですよね
返信する
蘭は素晴らしい (のぶまつ)
2015-02-21 16:29:16
私も蘭展に行きたいのですが
どうも人が多い所が苦手なので
毎年行きそびれています

私は洋蘭が大好き
旧宅では小さな温室で80鉢ほど育てていました
でも冬の温室管理は大変でした
いくら温室でも加温しないと外気温に負けてしまいます
電気代に拘っていたので
なかなか花芽が付かずに苦労しました

親方さんはずうっと車の中に?
その気持ち、何か判るような気もします
私もいつも男のプライドが邪魔して
SOSの発信を堪えています



返信する
こんばんは (asakawayukirb@)
2015-02-21 20:42:08
みーばあさん
大変な人出で疲れました。
私も人混みが苦手です。
一人で、さささっと回ってきました。
間の悪い事に連れあいが・・・。
携帯や鍵を持たずに家を出る事がよくあります。

娘が入院中も、私が病院から帰ってくるのを駅前で待っていた事も。それ以来、鍵は?と確認していたのですが、たまたま、確認し忘れると・・・。
今日、お隣さんに、もしもの時はと、お願いしておきました。50年来のお付き合いです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-02-21 20:55:15
のぶまつさん
蘭がお好きなんですね。
80鉢も育てていらっしゃったのですか。
蘭は育てるのが難しくて、立派な胡蝶蘭を頂いたのですが駄目にしてしまいました。
水と温度の管理が難しです。

連れあい、自業自得とは言え、私が早く帰宅すれば良かったのに、申し訳ない事をいたしました。

今日、丁度お隣のお嬢さんが到来物を持ってきて下さいましたので、経緯をお話しして、もしもの時はとお願いいたしました。いつも、私たち老夫婦の事を気に掛けて下さっています。
連れあいも、素直に頭を下げていました。
これで一安心です。
返信する

コメントを投稿