山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

青色のカエルさんに会ってきた\昆虫大集合!むしむし展開催中/

2021-08-29 17:14:56 | イベント情報

令和3年8月29日㈰すっきりとした晴れ夏らしい天気になりました。とちのみ特派員です

この間、あさひむら観光協会におじゃましつつ、道の駅月山「月山あさひ博物村」の文化創造館で開催中の昆虫大集合!むしむし展〈月山あさひ博物村30周年特別企画〉を見学してきました。

この「むしむし展」で、どうしても会いたかったのは・・・

青いカエルさんです。

※カエルの画像がありますので、苦手な方はご注意ください。

 

むしむし展に入場して、館内をぐるーっと回ると・・・おられました~!!!

青色のカエルさんの登場です。

ちっちゃくて かわいいの~

体長は約3センチほどのアマガエルです。

こっちを見ています

一般的なアマガエルは、皮膚の色素細胞により黄緑色ですが、何らかの原因で黄色の色素がないものらしいです。

たいへん珍しい青色のアマガエルさんです。

カエルは生きたエサでないと食べないそうで…大変ですの。

カエル好きの私は、しばらくの間ながめていました

〇昆虫大集合!むしむし展〈月山あさひ博物村30周年特別企画〉

☑日時/令和3年7月3日(土)~ 11月7日(日)午前9時~午後5時(月曜休館)
☑場所/道の駅「月山」月山あさひ博物村 文化創造館
☑入館料/大人500円、小中学生300円、幼児(3歳以上)100円
    ファミリー券 大人1名+小学生1名 700円
    大人1名+幼児1名 500円

☑ワークショップあります
 カブトやクワガタの消しゴムづくり 300円/一人

☑お問い合わせ/道の駅「月山」月山あさひ博物村
TEL 0235-53-3411 FAX 0235-53-2400

ちなみに、この日、我が家のスイレンにいらしたカエルさんがこちらです。

今年の夏は、白いスイレンがよく咲いてくれました。

鶴岡市朝日地域の観光情報は次のホームページ・フェイズブックをご覧くださいませ~

あさひむら観光協会ホームページ

月山あさひ博物村文化創造館「ゆどのみち六十里越番所」<あさひむら観光協会事務局>(Facebook

ご覧いただきありがとうございました

とちのみ特派員がお届けしましたせば、まだの~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの六十里越街道「六十の... | トップ | 青空に映える月山ダムの守り... »
最新の画像もっと見る

イベント情報」カテゴリの最新記事