山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

映画ロケ地「山桜」の花だより《2019年》その3

2019-05-02 13:57:50 | 花ごよみ

令和元年5月2日(木・祝)風がものすご~く強い日。大型連休も後半に入りました。

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。とちのみ特派員です。

映画ロケ地「山桜」の開花状況をお伝えしておりますが、今日も取材に行ってきました。

令和元年5月2日お昼ごろの「山桜」満開です

かぜがとても強くて、やっとひらいた花びらもどっかに飛んでいきそうで…午後からも心配です

せっかくなので、満開の山桜を少しでも長く楽しませてもらいたいものです

映画「山桜」ロケ地の山桜への道のりは、H28.4.24にアップロードした過去ブログをご覧ください。

あさひむら観光協会ブログ→映画ロケ地「山桜」の花だより(◇)ゞ

なお、山桜ロケ地は私有地です。まわりも私有地ですので、見学の時はマナーを守って美しい山桜を見学してくださいませ。

農作業や山仕事にむかう車もふえておりますので、通行の際は「ゆっくり」とスピードをおとして、安全運転でお越しください。

さて、この連休に入ってから「山菜」もたくさんいただいています。

下の写真は、昨日とった赤コゴミ(この辺りでは「あかこごめ」といいます。)個人的には青コゴミより好きです。

山の恵み「山菜」に感謝しながらいただきまーす

最後に本日の「月山」です。とおいー

もっと近づいてみると・・・

月山の稜線の雪が、かなり消えていますの。辺りの山々では山桜が開花しています!

自然のなかにいると穏やかな気持ちになります…

また、あさひむらの風景をお届けしますとちのみ特派員でした。せば、まだの~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田沢かたくり園の花だより... | トップ | 【報告】六十里越街道2019歩... »
最新の画像もっと見る

花ごよみ」カテゴリの最新記事