山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

「朝顔の浮き輪」を発見!

2020-08-10 19:20:54 | 花ごよみ

令和2年8月10日(月・祝)晴れ~とてつもなく暑い一日でした。とちのみ特派員です

今日の最高気温は34.9℃。まさに夏ですの。

本日の庭パトロールでは、朝顔がみごとに「浮き輪」になっているのを発見!

まずは正面からの姿をごらんください。

横から見ると・・・うまい具合に巻き込んでいます。

白とピンクのしましま浮き輪🏖️

朝、もともとは朝顔がこんな感じに咲いていました。

よ~く見ると、ほかにも朝顔の浮き輪が出来ていました。

夏だったら、こんなメガネ👓もいいかも

紫の絞り模様がとても涼し気な朝顔は「江戸風情」

そうこうしていると、私の手になにかがとまった!

セミでした~

セミは木に戻してあげました。

紫ホウズキには、とんぼがとまっていました。

道の駅「月山」では、昆虫大集合!むしむし展を開催中です!

月山あさひ博物村 文化創造館 ゆどのみち「六十里越番所」のフェイスブックでも情報発信しています。

https://www.facebook.com/hakubutsumura.bunkasozokan/

外国や日本のカブトムシ・クワガタをはじめ、昆虫の標本をたくさん展示しています。
消しゴムづくりのワークショップも楽しいですよ。かっこいいカブトムシや恐竜、かわいい動物の消しゴムが作れます!

◆昆虫大集合! むしむし展◆
日時/7月4日(土)~ 11月8日(日)午前9時~午後5時(期間中休館なし)
場所/道の駅「月山」月山あさひ博物村 文化創造館
入館料/大人500円、小中学生300円、幼児(3歳以上)100円
ファミリー大人1名+小学生1名 700円大人1名+幼児1名 500円

▼ワークショップ:カブトやクワガタの消しゴムづくり 300円/一人

そのほか、今年の夏の観光情報はこちらの過去ブログでチェックです!

あさひむら観光協会情報誌「もっせ・Do!」2020年夏号ができました!

明日もどうやら暑いとの予報。熱中症には気を付けてすごしましょう!

半沢○樹の言葉に感動とちのみ特派員がお届けしました~せば、まだの~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大日坊&多層民家に行ってきました... | トップ | 涼をもとめて…日本の滝 百選... »
最新の画像もっと見る

花ごよみ」カテゴリの最新記事