あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

防災訓練

2010-01-15 17:40:32 | 日常
しあわせ運べるように - Cooley High Harmony


今年も阪神・淡路の震災の日が近づいてきましたね。
神戸では防災意識を高めるために、この時期各地域で防災訓練が行われています。

お友達と集まってお話しつつ、震災の日について語り合ったよ~。
それぞれに被災経験があるので、当時は大変だったな~という思い出話になりました。
特に学生さんは、お部屋に本棚が多かったり安い家賃の古いお部屋に住んでたり1Fに住んでいた人が多かったらしく、尊い命を落とされた方も多かったみたい。
私は当時四国にいたのですが、それでも朝方かなり揺れて飛び起きたのを覚えています。
大きな災害に遭ったことのなかった関西で、このような地震が起こることを誰もが予想していなかったものね。
やはり同じように地震が起こっても、雪国仕様の丈夫な建物の多い北国では被害が少なかったというし、普段から災害に備えておくことが重要なのでしょうね。

今外国でも同規模の地震が起こり、苦しんでおられる方が大勢いますよね。
防災意識を高め、建物を整備し、有事に備える体制を整えることが大切だと改めて感じました。
人間は自然の脅威に対して、成す術のない小さな存在ではありますが、最悪の事態を回避するためにも出来る準備をしておかなければなりませんよね。
私たちも個人で出来る準備をしておきたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい~♪ | トップ | ドラマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事