あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

国民的アニメ

2007-02-07 09:54:20 | 漫画
アニメ、マンガは今や世界に輸出されその国に根付いているようです。
それを実感させられたのは4年前家族でグアムに行ったときのことでした。
中華料理のお店に入り注文しようとしたところ陽気な現地の店員さんが娘を見て「OH!ちびまる子ね~!」と満面の笑みを浮かべながら話しかけてきたのです。
娘のおかっぱ姿がちびまる子とかぶってたんでしょうね(笑)
日本のアニメって有名なんだな~と思いつつ、ショップで見てるとキティやポケモンのグッズが普通に置いてあってまたまたビックリしました。

そんな人気のある商品なのですから、ビジネスとして目をつけられることも多く海外では海賊版が出回ったり、許可を得ずグッズ販売を行ったりする業者が後を絶たず日本の出版社も対策に頭を悩ましているようです。

そんな中日本でも著作権問題が持ち上がり、ニュースでも取り上げられています。
「ドラえもん 最終話」というドラえもんに着想を得て作られた同人誌が、著作権を侵害しているということで小学館が作者を訴えているのです。
装丁、コマ割り、絵、ストーリーどれをとっても原作者が描いたとしか思えないような完成度の高さで人気を呼び、同人誌ながら1万5千部の売り上げがあったそうです。
1冊500円で販売されたそうですが、今やネットでは1冊1万円以上の高値で取引されており、小学館も事態を見過ごせなくなったようです。

私はこのニュースを聞いて、小学館も大人気ないな~と思いました。
人気ある作品に着想を得て描くのが今や同人誌の主流であり、そうした同人誌作家さんの中から新たな才能が生まれ雑誌デビューに結びつくこともあります。
現在活躍中の作家さんの中にも同人誌活動の中で腕を磨き、人に読ませる技術を身につけてきた方が大勢いらっしゃると思います。

それだけ多くの読者をひきつける作品が描ける作者さんに、著作権を侵害されたと賠償金を請求してこの現状を解決できるのでしょうか?
もっと大きな心で作品作りする作家さんたちを見守ってあげてほしいと思います。

ただこれだけの大事に発展したのも題材が国民的人気のある「ドラエもん」だったからかな?
それに文章、文体を真似しても分かりづらいけど、絵がそっくりだと一目瞭然ってところもあるからな~(汗)
私が思うにこの問題をニュースで放映したことにより、読みたい!って思う人を増やしてしまったんじゃないかしら?
私もそんなによく出来たお話なら読んでみたいな♪って思いました。
だってこのお話を読んで感動した学校の先生が学校の授業に使いたいと作者に申し入れてるなんて言ってるのを聞くと・・・。
こうなったら版権買い取って小学館で発売なんてどうかしら?(笑)

今日の当選品♪

テレビ局よりクオカード500円

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんちゃんなんかも騒動になってたよね? (ハスカップ)
2007-02-07 17:54:59
しんちゃんはグッズでしたっけ?
アジアの国(あえてどことは書かないけど)で、勝手にいろんなグッズ作って自国で特許とっちゃって、それが売れてるようだから、日本の出版社ともめてたよね。

そういえば、アニメ映画の最後に出るテロップで、絵コンテとか製作スタッフに関わってる人って日本人じゃない人の名前がズラ~ッて出るでしょう?
日本側だって、自分達の作品を制作するのに、よその国のスタッフさんに助けてもらってるんだし、視点や考え方を変えて、もっと柔軟に物事を考えられないのかな~
そうしないと、いつか日本のアニメも行き詰るように思えるけどね。
返信する
ハスカップさんへ (あさちゃん)
2007-02-08 09:21:10
難しいですね~。
私個人の考え方としては、日本は諸外国に対して著作権についての認識が甘すぎだなあと思ってます。
しんちゃんの件に関しても、8年もそのまま放置しててようやく動き出したわけで気づくのが遅すぎますよね~。
今更著作権のことを持ち出しても遅すぎてもう取り合ってもらえないようですね。

日本のアニメやマンガが人気があるのは嬉しいんだけど、国外で安値で海賊版や許可を得ていないグッズが出回る状況はなんだか悲しいです~。
日本は資源の無い国なので、優れた技術力やソフトを武器にやっていくしかないと思うのです。
勿論制作の際に外国の方の力を借りていることに感謝すべきだし、今後発展のために力を貸すべきだと思いますが、日本の優れた作品を守るためにはきちんと正規ルートで輸入してもらいたいものですよね。
返信する
こんにちわ (みちてぃ)
2007-02-08 12:26:02
ドラエモン・・訴訟問題にまで発展していたとは知りませんでした。
ネットの世界ではssって言うんですか、ファンが好きに
お話しを展開させて楽しんでいるサイトもありますね。
実によく出来ていて、「これもひとつの才能か」と驚きました(甲殻機動隊を好んで読みました)

 どちらにも「言い分」があってのこと。
明らかな「悪」であれば別ですが、そうでないとしたならば、きちんと両者の話を聞いて平和的な解決策を見出せればいいのですが・・そんな甘い問題ではないのかしらね・・
返信する
みちてぃさんへ (あさちゃん)
2007-02-08 21:01:06
売り上げ分を小学館に返却するように求めてるようです。
個人で楽しむ分には寛大なのでしょうが、やはり多額なお金が動くようになってくるとそうはいかないのでしょうか・・・。

難しい問題ですが、本当に平和に解決できるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。