あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

起きてはならないことが

2024-01-30 00:51:55 | 漫画
好きな漫画や小説のアニメ化、ドラマ化が発表されるとき嬉しい気持ちと同時に起こる不安感。
今回は大丈夫だろうなって期待感と不安感が両方あります。
いい感じに期待以上に仕上がってるときは、映像化した作品が観られることに感謝しますが、そうではない場合も多々あり。
なんでそうなるの~お話違うやんって嫌な気持ちになることも多々あります。
読者の私たちでさえ我慢できないと感じることがあるのに、制作サイドを信じて任せたにも関わらず自分の意図とは違う作品を提示された原作者様の気持ちは計り知れないものがあります。
今回はそんな行き違いが最悪の結果を招いてしまいました。

もう二度と連載中の漫画作品の続きを読むことが出来ないと思うと今回のドラマ化は一体何だったんだろうと感じてしまいます。
ドラマは観ていましたが、いい作品だなあと感じていました。
原作は知っていたけど読んだことないなあ、砂時計描いた方ならきっと面白いんだろうなと読むことを楽しみにしていました。
原作を読んでいないからどこが原作と違うのかまだ分からないんだけど、原作者様がそこまで不快に思うほど作品の意図を汲めていないものだったならもっと原作者様のお気持ちに寄り添い、原作に忠実な設定にするべきだったのではないでしょうか。
オリジナリティを出したいなら原作を用いた脚本じゃなくオリジナル脚本で勝負するべきだと思います。
原作に魅力があるからドラマ化されたのだと思いますが、設定、原案を借りただけの二次作品にされてしまったのでは最早別物になってしまいます。

ドラマ化するときよくあるのは恋愛要素の挿入とオリジナルキャラクターの作成、及び登場人物の改変です。
この脚本家の方、鹿男あをによし、ミステリという勿れも手掛けてる方なんだけど、両作品とも改変ひどかったのを当時ドラマを観て不愉快に思ったことを思い出しました。
鹿男あをによしでは、登場人物の性別すら変えて無理やり恋愛要素を作り出してたし、ミステリの方でも無理やり無かった恋愛要素をしつこく入れてたし酷いなあと思いつつこれは原作者様が改変を受け入れているから放映されているのかなと思っていました。
漫画だけじゃなく小説の映像化でもよくあることですが、今までそういう改変が無造作に行われてきたのをそれぞれの作品の原作者様はどう思っていたのでしょうか。
今まで嫌だなあと不快に思いながら仕方なく諦めて許容してきたのかもしれないと思うと本当にお気の毒です。

手掛けてきた作品が原作の良さもありヒットしたことをいつしか自分の技量のお陰で売れたように勘違いしてしまったのかもしれません。
そのためいつしか原作に手を入れて自分の好きなように改変することが日常となり、元々の原作を尊重することや原作者様へのリスペクトの思いを失っていたのかもしれません。

最後の方の脚本は、原作者様自らが手掛けることになったと聞きますが、そうなるに至ったのはどういう経緯だったのか考えると本当にお気の毒です。
原作者様は、ご自分の作品世界を守るために最大限努力されたのだと思います。
今回のような悲しいことになる前に、ドラマ化のお話が来た時にもっと話し合って作品の方向性を確認することは出来なかったのでしょうか。
制作サイドと原作者様との意志の疎通は適切だったのか、もっと最初から原作を大切にして原作者様の意図を反映することは出来なかったものかと残念に思います。

日本は特に漫画文化で支えられてきた国だと思いますが、その一方で作品に対するリスペクトが足りないと感じています。
一つの作品を生み出し人気を得る作品にすることは本当に大変な作業です。
原作者様の作り出した世界観を自分の好きな部分だけ切り取って好きなように改変することは、許されない冒涜だと思います。
もっと原作の世界を理解し、映像化してほしいと思います。
今となっては取り返しのつかないことになってしまいましたが、今回のことで犯人捜しして誰かを傷つけるのではなく、これを教訓として今後作品を映像化するときにはもっと作品や原作者様へのリスペクトと愛情を持って映像化して欲しいと切に望みます。

芦原先生のご冥福をお祈り致します。
今まで素敵な作品を有難うございました。
先生のお気持ちを考えると本当に胸が痛みます。
どうぞ安らかにお眠りください。






寂しい

2022-08-26 01:30:42 | 漫画
精神的には中3くらいから成長が停滞しているように思える私ですが(笑)、身体は段々老化して行ってるのをひしひし感じる今日この頃。
昔好きだった漫画家さんや作家さん。
もう一回読みたいなあと最新作を調べてみたところ引退されていたり、お亡くなりになっている場合すらあり愕然としました。
新作を二度と読むことは無いのね~と思うと本当に胸に迫るものがあります。

それでも作品が形として残っていて手に取ることが出来るならいいけど、作者の意向で本の再販が見込めない作品は恐ろしいほど価格が上がっていて買えない状況になっていたりもします。
手に入れたいけど手に入らない状況って辛いなあ。
まあお金さえ出せば買えないこともないけど、中々その勇気が出ない額なのよね(汗)

時代は、電子書籍に移行しつつあるためか今ご活躍されてる漫画家さん、作家さんの作品であっても昔の作品を増刷するのは大変なのかプレミア価格になってしまって既に手に入らないこともあります。
買いたいと思った時に確実に手に入れておかないと、後々本の形で手に入れることが困難になる可能性もあるので、どうしても手に入れたい本、残しておきたい本があれば早めに手に入れておくことをお勧めします。

場所を取るから本や漫画を置いておくのは大変なんだけどね(汗)
なんかジレンマだなあ。

残念

2020-08-19 11:32:26 | 漫画
先日ある漫画の原作者が、未成年者へのわいせつ行為で逮捕されました。
読んだことはなかったけど面白そうなのでいつか完結したらまとめて読みたいなあと思っていた漫画でした。
改めて会社側の対応が発表されたのですが、連載は事実上打ち切り、作品は店頭から回収され今後の出荷も停止されることになりました。
作品の舞台化も企画が進んでいたけど白紙に戻されなかったことに。
このまま作品自体なかったことにされてしまいそうです。

作画を担当されていた漫画家さん、編集に携わっていた方、出版社の方、舞台化に携わっていた方の無念の思いを考えると本当に言葉もありません。
自分の衝動のままに犯罪を犯した原作者は、こういう事態になることを考えなかったのかと腹が立ちます。
増してや怖い思いをした被害者の気持ちが癒えるにはきっとこれから長い年月が必要だと思います。
取り返しのつかないことをしてしまったことを深く反省し、絶対に再犯することがないようしっかり矯正して社会に戻ってほしいです。

こういう犯罪って被害者が声を上げるのが勇気がいることだから泣き寝入りしている人も多々いると思います。
声を上げたことで好奇の目にさらされたり、中傷されたりと二次的な被害に遭うことも考えられます。
被害者の方が落ち着いた生活が出来るのか非常識なマスコミが追い回さないか心配です。
本当にそっとしてあげて欲しいです。

それにしてもこんな形でひとつの作品が闇に葬られてなかったことになってしまうなんて悲しいです。
世間に与えた影響、原作者への制裁としては仕方がないことなのかもしれません。
何よりこういう事態で店頭に漫画があれば、物珍しさで売れて原作者にも印税という形で利益が入ってくることになりかねないし。
でも作品自体には罪は無いのに残念です。




続編

2019-04-30 11:04:53 | 漫画
最近新刊をチェックしてなかったんだけど、「八雲立つ」の新シリーズ早くも2巻出るのね♪
しかも妖精国の騎士の新作も♪
届くの楽しみ~(^^)

体調が悪かったので、元気がなくて新しい本を手に取る気力がないんだけど、また本屋さんでじっくり本を吟味したいわ。
図書館にも行きたいなあ。

令和に明日から突入。
昭和生まれの私たちは、すっかり江戸時代の人みたいになっちゃったわね(笑)
オリンピックのチケットも売り出されるけど、高いよね~(汗)
世紀の瞬間を高くても近くで観ることは価値があるのかしら?

安い席もあるけど、同じ空間でいられるとしてもテレビで観たほうが余程よく見えるだろうし。
生きてるうちにオリンピックが母国で開催されることはもう無いかもしれないから、行きたいような気もするけど東京で宿泊するところなくなりそうだから日帰りで行くことになっちゃうかも?(汗)
できたら懸賞でゲットしたいなあ。

体操の大会で、世代交代。
活躍した元オリンピック代表選手が悉く敗退。
こうして時代は移り変わっていくんだろうけど、東京オリンピックで活躍してほしかったなあ。
まだまだ頑張ってほしいけど・・・。

ちなみに昭和から平成に移り変わるときは、私まだ学生だったのよね~。
あれから31年続いた平成。
平成生まれの子でも30歳になるんだからほんと平成って長かったのねえ。

祝♪再アニメ化

2018-11-13 02:27:23 | 漫画
For フルーツバスケット/岡崎律子【オルゴール】 (アニメ「フルーツバスケット」OP)


フルーツバスケットの再アニメ化決まったらしい。
楽しみ(^^)
だけど前のイメージが良かったので劣化すると泣くかも?(笑)
声優さんもできれば同じ人がいいなあ。

それにな~漫画の終わりの方、ネタばれになるから詳しく言えないけど「え?(汗)そうなの?お母さんって・・・今更そういうのあり?」という唐突な展開ありで私は納得できない部分もあります。
一条ゆかり先生のプライドも途中まで好きだったけど、展開に納得いかず買うのやめたし・・・。
ほんと作者の考え次第だから仕方ないと受け入れないといけないけど、やはり無理なものは無理なのよね。

絵が綺麗だといいなあ。
曲も前のままがいいなあ。
良く知らずに初めて観る人は、可愛い絵柄と裏腹な結構欝な展開もありでびっくりするかもね。
でも私は好きです。

出だしとか雰囲気は、「神様はじめました」とかぶってる感じもするわ(笑)
主人公女子高生で、住むとこないあたりもいっしょだし。
集団生活で、周囲がどんどん性格の良い優しい主人公にほだされてく部分も似てるよね。
お話の内容は全く違うけど。

悲しい

2018-08-28 01:18:22 | 漫画
ちびまる子ちゃんの作者である「さくらもも子」さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

まだ若いのにね~病気って怖いです。
きっと作品は、サザエさんのように残っていくんだろうな。
きっとこれから何十年経っても忘れ去られることなく残っていくと思います。

検査すると色々数値が気になる今日この頃。
やはり健康に気をつけたいものですね。

今日の当選品♪

☆キッザニアご招待券4枚

久々の当選です。
マルチチケットなのでいいですね。

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」PV

2016-10-28 20:55:13 | 漫画
TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」PV


10月スタートした話題のフィギュアアニメ。
今のところ3話までかな?
(地方によっては4話まで)

とっても面白いけど、まだまだ導入段階なので12話1クールでは描ききれないよね(汗)
もしかしてこれから続編ありで継続していくのかな?
主題歌を歌ってるのは、ディーンフジオカさん。
この方歌歌えるのね~ってびっくりした。

ディーンフジオカさん、精霊の守り人シリーズの第二弾に他国の王弟役で出演されることが決まってます。
そちらの方も放映も楽しみ~(^^)

明日はいよいよGPシリーズカナダ大会が放映されます。
楽しみですね(^^)

悲しい~(泣)

2016-05-02 23:14:09 | 漫画
私の大好きな漫画家さんの一人吉野朔美さんが亡くなられました。
まだ50代半ばくらいだったんじゃないかしら?
お若いのに残念でなりません。

美しい叙情的な絵と心に染み入る言葉溢れる素晴らしい作品を生み出してきた力ある作家さんです。
細かいパーツまで手抜きなく表現された絵は、本当に一つの芸術作品のようでした。
作品全体を、あのレベルの画力で表現するには、膨大な時間と手間が必要だったと想像します。

デジタル画が最近ではもてはやされていますが、私はやはり手描きが好きだなあ~(^^)
繊細なタッチで細心の注意をもって描かれた手描き作品には、デジタルでは出せない味があると思います♪
まあ新しい技術もマスターして両方できたら言うことないけどね~(笑)

吉野さんの代表的作品、「月下の一群」「少年は荒野を目指す」「ジュリエットの卵」多分今でも実家に置いてあると思うわ。
私は、中高生の頃リアルタイムで読んでいつも楽しみにしていました。
最近あまりお見かけしないように思っていたのですが、やはりご病気だったのでしょうか。
ご冥福をお祈りするとともに、彼女の作品がこれからも次世代に受け継がれていきますようにと願っています。