あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

そういえば

2015-10-29 16:34:48 | 舞台・ミュージカル
王家の紋章ミュージカル

お友達にミュージカル化を教えていただいて、来年を楽しみにしてたのですがキャストも発表になってましたね~♪
メンフィス浦井君、アイシス濱田めぐみさんってデスノート・ザ・ミュージカルの配役そのままじゃん(笑)
キャロルは、新妻聖子さん、宮澤佐江ちゃんのWキャスト、イズミル王子は、まさかの宮守(汗)と平方元基くんのWキャスト。
イムホテップ宰相を山口祐一郎さん、キャロルの現代での兄ライアンを伊礼彼方くんがやるのね~。
結構豪華な布陣だわ~♪

しかも楽曲が、エリザベートやモーツァルトのシルヴェスター・リーヴァイでしょ?
きっと素晴らしいものになると思うわ~(^^)
期待が高まります♪ 
漫画原作のミュージカル化に携わりたいと思っていたそうで、作品も読んで感銘を受けられたようです。
作者の細川智絵子先生ともお会いしたとか~。 

最近は声優さんもビジュアルが良くなってるので、舞台に進出してる方を他にもお見かけしますがついに宮守も出るのね~。
ほんと昔とは違って最近の声優さん、声だけじゃなく外見もイケてる人が男女ともに多くなったものね。
歌はお上手だから大丈夫だと思うけど、ちゃんと舞台の発声法で歌えるかしら?
ちょっと心配。

でも女性アイドルに人気声優さんが出るとなると、チケット争奪が厳しくなりそう~(汗)
チケット取れるのかしらね~(汗)
ジャ○ーズ関連の子が出演する舞台とかチケットまともに取れたためしがないもの~(汗)
是非とも観たいわ~♪
衣装やセットは、東宝ミュージカルの時のアイーダみたいになる感じかな?
宝塚の「王家に捧ぐ歌」のようにキラキラで豪華なものを期待しています♪

絶対ヒッタイトにキャロルが浚われるところあるだろうから、意外と地味かな?
ヒッタイトの王宮とか山岳民族っぽい感じで意外と地味だったような気がする~。
現代と紀元前3000年の世界を行き来するキャロルをどのように描くのか今から楽しみなミュージカルですね♪

ただね~原作お願いだから完結までいってほしいわ~。
この作品と「ガラスの仮面」の最終回がどうなるか気になって数十年(汗)
まだ完結してないってどうなのよ~(笑)

そうそう、それからずっと前にお勧め小説で紹介した「アウトランダーシリーズ」が映像化されたみたいですね♪
DVDになり、日本でも入手できるらしいです♪
買うのはちょっと無理だけど、レンタルできるようになったら観てみたいわ~♪

お買いもの

2015-10-28 13:47:23 | 日常
朝夕寒くなってきましたね。
でも日中は暑いので何を着るか迷います。
今日はお姉ちゃんとお出かけ♪
秋冬物を見ましたがピンとくるものが中々無くて~。
最後に入ったお店でお姉ちゃんはコート、私は娘のシャツ&セーターセットを購入。
これからの季節重宝しそうで良かったわ♪

頑張って伊藤園宝塚をゲットすべくお買いものしましたが、当たるかな?
最近は頑張っても外すことが多いので当たる気しないわ~(汗)
しかも今日行ったお店は、やけにお茶が安くて2Lサイズを3本買わないと300円超えないので困ったわ~(汗)
いやお安いのは嬉しいけど荷物重すぎ~(汗)

シニアのフィギュアグランプリシリーズも始まりましたね♪
最初のアメリカ大会では、宇野くんが2位、宮原知子ちゃんが3位と好調な出だし。
真央ちゃんや羽生君の登場が楽しみですね(^^)

ジュニアのグランプリシリーズでも男子は山本草太くんがファイナルに残り、女子では白岩優奈ちゃん、本田真凛ちゃん、三原舞依ちゃんの3人がファイナルに残りました♪
男子の若手有望選手が現在あまりいないのが心配ですが、その分女子は充実してるみたいですね(^^)
ファイナルに惜しくも進めなかったけど他にも有望選手が何人もいるみたいです♪

トリプルアクセルに挑戦している女子選手も増えてきているようだし、これからが楽しみです(^^)
ただ跳べるだけじゃなく試合の流れの中で優雅に決めないと高得点が出ないから大変でしょうね。
荒川静香さんも現役の頃、トリプルアクセルを跳ぶことは出来ていたらしいですが、試合の中で決定率や流れを考えて挑戦しない選択をしたと語ってたものね。
それくらい試合で決めるのは難しいことなんだろうなと思います。
安藤美姫ちゃんも結局四回転封印しちゃったものね。

グッズ

2015-10-27 19:07:27 | 懸賞
今日は、またまた娘の欲しがってたグッズをゲットしにコンビニをはしご(汗)
対象商品が高いものしかないし~どうしようかと思ったけどとりあえずひとつ購入。
まあグッズ貰えてよかったわ~。

今週は、トライやるウィークとして中学2年の子どもたちが様々な職種の事業所で職業体験してるリアルキッザニア(笑)週間です。
なので街のあちこちで中学生が働いてるの見かけるわ~♪
お花屋さんで店先にお花並べたり、ケーキ屋さんでお菓子作り手伝ったりしてるの見えました。
スタバや本屋さんにもいたわ~♪
大体子どもたちの参加してるお店には店頭にポスター貼ってるから分かります。
色んな中学で一斉に行ってるらしく、パパの仕事場にも今中学生が来てるって言ってたわ。
みんな頑張ってます(^^)

娘も某事業所に行かせていただいてます♪
電車通勤してるので毎日お仕事気分を味わえてるんじゃないかな?(笑)
幸い優しい方に見守られ毎日楽しく頑張ってるみたい。
巡回で担任の先生も見に来てくれたみたいだし(笑)

将来どんなお仕事に就くか分からないけど、お仕事は楽しいことばかりでは無くてしんどいこと面倒なこと理不尽なこと多々あります。
そんなときくじけずに対処できる大人になってほしいなあ。

週末、義理の姉がお仕事絡みの研修で関西に来ていたのでお会いしました♪
お元気そうで良かったわ(^^)
今年大学卒業の甥っ子も無事就職が決まったそうで一安心。
しかしね~最近は公務員試験受けるのにも大学行きながら専門の学校へ通い勉強して受けるらしいというのにカルチャーショック。
私たちの時代には、みんな無料の勉強会に参加したりはしたけど、基本自分たちで参考書買って勉強して受験してたけどね~(汗)
今は就職氷河期だったし厳しいのかな?
団塊の世代の退職が始まったので、以前より多少ましにはなったと思うけど。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と様々な受験のための塾がありますが、その上就職にまで塾が必要ってどれだけお金が必要な世の中なのかしら~(汗)
ほんと親は大変だよね~(汗)

後半

2015-10-25 21:21:40 | 舞台・ミュージカル
話題のミュージカル「デスノート」/稽古場で浦井健治・柿澤勇人・小池徹平が劇中曲を初披露!


デスノートミュージカル、後半観ました♪
月(ライト)につく死神リュークを演じてたのは吉田鋼太郎さん(「花子とアン」の蓮子様の最初の旦那様役の方ね。)
時にコミカルに時に冷酷に存在感ある死神でした(^^)
笑ってたかと思うと急に怖い顔になったり、気まぐれで退屈しのぎに月(ライト)の味方をしているけれどいつ豹変するかわからない危うさを持った部分を上手く演じられていたと思います。

キラ=月(ライト)を崇拝し、第二のキラとなるアイドル歌手ミサにつく死神レムを演じていたのは濱田めぐみさん。
流石の歌唱力で素晴らしかったです♪
レムは、リュークと同じ死神でありながら慈愛の心を持ち、ミサの幸せのために自らの命すら捧げます。
捕まって拘束されたミサを救うため記憶を奪い足元で切々と歌い上げるレムは、まさに女神でしたね。
青白い死神メイクでしたが、美しかったです♪

しかしね~このお話の怖いところは、人間の業を描いてるところかなあ。
月(ライト)が、デスノートに最初のうち名前を書いていたのは極悪犯で極刑になったとしても仕方ないことだと周囲の理解を得られるかもしれません。
でも、その歪んだ正義感がどんどんエスカレートし、やがては自分を捕らえようとする警察組織やFBI捜査官まで邪魔になれば簡単に殺して排除するようになっていくところが怖いですよね。
正義の側に立っていたはずの人間が、いつの間にかただの犯罪者に成り果ててしまっている怖さ。
しかもそれでも自分は正しい側、裁きを下す側にいると信じ切っていて邪魔するものは悉く始末しても何の罪悪感も感じない月(ライト)の狂気を、浦井君はよく表現していたと思いますね。

共に東大に入学した月(ライト)とL(エル)が、テニスで対決する場面は流行のテニミュ(テニスの王子様ミュージカルね~笑)のようでちょっと笑ってしまったわ~(笑)
原作とは違うラストシーンでしたが、この舞台で決着をつけるためには必要なラストだったかな~と思います。
ミサの記憶を消し、ミサの幸せを守るためにL(エル)の名前をデスノートに書き人間の運命に関与した罰として砂になって消えたレム。
ミサを大切に思うレムの心を利用し、邪魔なL(エル)の命を奪って得意満面の月(ライト)。
月(ライト)の思うがままに事態は動いていくのかと思いきや、面白くない退屈だとリュークは月(ライト)の名前をデスノートに書き込み命を奪います。
「死にたくない」と大暴れし「まだやり残したことがある」と悪態をつきながら死んでいった月(ライト)の胸元から林檎を取り出しかじるリューク。

L(エル)と月(ライト)の死体を足で蹴飛ばし、「死にたくないとあがく様が面白かったぜ」と唾を吐きかけるリューク。
所詮人間は、彼の掌の上だったのかと思わせるラストでした。
二人の死体が転がる舞台に次々と現れる登場人物たち。
厳しい面持ちの月(ライト)の父。
ショックで泣き崩れる妹。
上階から現れたミサが、上からレムの成れの果てと思われる砂を落とし舞台は暗転していきます。

ほんと思いのほか完成度の高いミュージカルでびっくりしました。
出演するキャストも豪華だしね~。
楽曲もとても綺麗で素敵でした(^^)

Wキャストだったので是非柿沢勇人くんバージョンのデスノートミュージカルも観たいですね♪

ミュージカル

2015-10-24 19:52:25 | 舞台・ミュージカル
今日は、舞台版「デスノート」ミュージカル観ました♪
冒頭、暗闇から正義の定義について討論する教室が浮かび上がり、先生、教室の生徒たち(夜神月含む)のディスカッションが始まります。
主役の月(ライト)役は、浦井健治くん。
高校生の制服が、違和感なく似合ってたわ~(笑)

フランク・ワイルドホーンの楽曲も物語に合ってて、お話をうまく観客に伝える役割を果たしていたと思います。
物語の大まかな流れは、映画版、アニメ版と相違点は特に無かったかな。
ライバルL(エル)役は、小池徹平くん。
笑顔が愛らしく可愛いイメージの彼ですが、猫背でソファの上にかがんで座るLの独特なポーズで甘さなく雰囲気出てましたよ~。

月(ライト)の父親役は、鹿賀丈史さん。
周囲を固める役者さんたちも皆さん歌がお上手で、デスノートの世界観をうまく創り出していたと思います。
よくある単なる漫画のミュージカル化の枠を超え、物語の主題を捉え表現した作品と言っていいかも。

長い作品なのでまだ半分しか観てないけど、後半が楽しみ~♪
デスノートは海外でも大人気の作品なので、海外でその国に合わせた設定で上演されても面白いかな?


最近の当選品♪

☆中華名采よりオイシックス野菜詰め合わせ当選通知(姉宅)

お姉ちゃんに食べてもらおうと思ってます♪
良かったわ~(^^)

☆アルカドラッグ・エステー化学より商品券(姉宅)

これ本賞狙いでしたが、Wチャンスかな?
商品券助かります♪

☆マルちゃん麺づくり「選べる人気ブランド和牛プレゼント」より但馬牛すき焼き肉当選通知(自宅)

わ~♪
美味しそう(^^)
到着日を選べるのでまた考えたいです♪

実写映画化

2015-10-23 18:30:28 | 日常
以前から漫画の実写映画化はありますが、原作ファンが満足のいくキャスティング、内容、ストーリーになってるものは中々無いよね(汗)
その点、3週連続で放映されている「るろうに剣心」は、ファンの期待に応えたと言っていい作品に仕上がってると思います♪
ちぎちゃん率いる雪組で宝塚でも演じられることが決まっているよね(^^)
発表されたスチール写真を見て、原作ファンもカッコいいと期待してるみたいですよ~♪
「銀英伝」も原作とは大分ストーリーや設定が変えられてたけど、原作ファンの目から見ても素敵な作品に仕上がってたものね♪
とても楽しみにしています♪

最近の少女漫画も続々と映画化されてますね~。
原作あんまり最近のものは知らないのですが、「近キョリ恋愛」と「好きっていいなよ」は観たよ~。
「近キョリ恋愛」は、ありそうにない設定だったけどイケメン英語教師×英語が苦手な天才少女の恋愛ものでわりと面白かったかな?
あんまり深く考えず山Pカッコいいという視点で観たら楽しめる映画だと思います。
最近流行の壁ドンに頭ポンポン(笑)、お姫様抱っこと様々な要素が出てきますが、授業中に教卓に隠れてキス(汗)するシーンには流石に・・・ちょっと(笑)

「好きっていいなよ」は、学校一のモテ男×友達のいない孤独な少女の恋愛もの。
このモテ男の役を福士蒼汰くんが演じてるのですが、ちょっとチャラさが足りないかな~。
原作の絵では、もっとチャラいイメージなんだけど。
とってもカッコいいんだけど彼が演じると爽やかすぎちゃって、原作の色気溢れるチャラいイメージが足りない気がしました。
そうは言ってもやっぱり福士蒼汰くんは、とってもカッコいいので観ていて楽しい映画になってると思いますが。

80年代漫画「ホットロード」の映画化は、正直時代が違うしどうかな?って思う部分もあるけどちょっとみてみたくてBSの有料チャンネルで放映してたのでお姉ちゃんに録画してもらいました♪
「アオハライド」は、原作漫画もどこか懐かしい爽やかなお話なのでアニメ化されたときは娘と一緒に観ていました。
実写版は、正直キャストが合ってないと思うのですが観てみたら違う感想があるかもしれないので、これもまたお姉ちゃんに録画してもらいました(^^)
観るのが楽しみだわ~(^^)

「デスノート」の実写映画は、わりと好きなんだけどこの間やってた実写ドラマは、3回目くらいまで観て挫折しました(汗)
やはり主役が天才少年じゃなくて普通の大学生という設定が、違和感あったかな~(汗)
天才同士の息詰まる戦いが面白かったのに~。

「バクマン」は、現在映画館でやってますが、卓越した画力を持つ最高(サイコー)と優等生で文章力のある秋人(シュージン)がタッグを組み、強者揃いのジャンプでデビューし、アンケート一位を目指して戦う現代のまんが道とも言える作品です。
「デスノート」の作者さんが描いてる作品なのですが、原作大場つぐみ、作画小畑健とお二人で活動されてる作家さんなので自叙伝的な一面もあるのかな?と思います。
(藤子不二雄さんは、同様に二人で描いてる漫画家さんですがお二人とも絵を描く方なので、完全に作画、原作で分かれてるこの作者さんたちとは少し違うかな?)
長い物語を映画版に纏めてるので、主人公の彼女以外の女性キャラがほぼ全員出てこない(汗)というのが残念ですね。
でもそのくらい思い切ってカットしないと話が長いから終わらないかも。

ちなみにデスノートは、ミュージカル化もされたのですが全編作曲はフランク・ワイルドホーン(和央ようかさんの旦那様。この間テレビに出てたよね~。)でどのような作品か気になります。


靴擦れ

2015-10-21 21:28:11 | 日常
久しぶりに履いた靴が足に合わなかったのか流血して大変なことに(汗)
何とか持ってた絆創膏でケアしたけど帰り道痛くて泣きそうだったわ~。
昔から靴擦れよくするので素敵な靴見つけて買っても履けなくて悲しくなったり(汗)
足が楽な靴って大体デザイン犠牲にしてるから(笑)見た目が凄く素敵で可愛い靴って足を傷めつけてくる場合が大半なのよね。
足と靴の戦いで(笑)そのうちに諦めて履かなくなるか靴の方が馴染んでくるかどっちかなんだけど(笑)
でもね~今回靴擦れした靴は、楽なはずの靴なんだけどおかしいなあ~久しぶりに履いたからかな?

娘の文化祭も無事終了し、行事も一段落。
絵画、各教科の課題、友達との共同作品、夏休みの課題と、娘の作品沢山展示してくれていたので頑張ってスマホで撮影してきました♪
文化部の娘としては、ほんと準備が大変なんだけど年に一回こうして作品を見てもらう機会があるのは嬉しいよね。
本当に良かったです(^^)

この間テレビ番組で、日テレアナウンサー男子が出てたんだけど面白かったわ(笑)
特にGIDO(笑)さんとMASU(笑)さんに笑わせていただきました。
慶応ボーイとして学生時代華やかに謳歌してきたGIDOさんと、生物を愛し地味に研究一筋に生きてきた東大出身MASUさんとの対比が面白かったです。
華やかに見えるアナウンサーでも様々な人生があるんだなあ~と思いました。
私はMASUさんのファンだけどね~(^^)
人柄の良さが窺えるところがいいよね。

女子アナウンサーでは、みとちゃんが好きですね♪
可愛いしいつも元気いっぱいで大食漢なところがいいわ~(^^)
食べっぷりが気持ちいいですよね♪
お仕事に対しては貪欲で、意外と野心家なところも素敵(笑)

衛生問題

2015-10-16 16:28:00 | 日常
私も普段からよくお世話になっている某スーパーの納豆から忌まわしい虫が発見されたというニュースが、朝流れて目が点になりました。
これって8月のことなの?(汗)何故今頃(汗)
工場の老朽化が問題となってて、現在衛生状態改善のため閉鎖中のようです。
でもね~この商品、私も購入したことあるし品質の良さを信じていたのでショック(汗)

美味しいものがあるところには、必ずこういった問題が持ち上がるよね。
絶対は無いとは思うし、どんなに気を遣っていても食べ物を扱う以上こうした問題から完全に逃れることはできないんだろうと思います。
虫を死滅させるために強い薬品を使うとそれが何らかの形で人体に入った時が心配だしね~(汗)
消費者としては、やはり美味しさも大事だけど食の安全が一番大事だよね。
昔、この工場の見学に行ったことあるけど、きちんとしていて老朽化しているとはいえ清潔に安全管理されてる工場だとお見受けしました。
早く問題解決して工場が再開されますように。

一度こうした問題が、発覚すると信頼を取り戻すの大変だよね。
久しぶりに某ファーストフード店へ行ったらメニューが一新されててびっくり。
このお店も異物混入などの事件で一気に食の信頼が揺らぎ、客足が遠のいたと聞いています。
100円くらいのお安いメニューが充実してるのが特徴で、セット商品も凄くお買い得なイメージだったのに値段が全体的にアップしてて驚きました。
てりやきバーガー食べてみたけど特に以前より味が良くなったわけでもないのに、値段が高くてびっくり。
悪いけどあの値段設定ではお客は戻らないと思うわ~(汗)
それともクーポン使う前提であの価格設定なのかな?
同じくらいのお値段ならちょっとお値段高くても美味しい別系列のバーガーショップに行きたいかな~と思ってしまいました(汗)

問題になってる給食ですが、改善されることを信じてとりあえず申し込んでみました。
これだけ注目されていて新たに問題が起きるようなら業者さんも死活問題なので、きっちり気を配って頑張ってくれるものと信じています。
保護者の信頼を裏切らないようにきちんと対策していただきたいですね。

今日の当選品♪

☆キリン堂・サントリーフーズより新宿高野セレクト「TAKANOフルーツセット」

☆万代お買物券が当たるキャンペーンより商品券5000円(自宅)

書留で届きました♪
期限があるので早く使わなくては~(^^)
よくお買いものするので嬉しいです♪


ベルマーク

2015-10-16 01:47:53 | 懸賞
懸賞やってるとバーコードのほかについてるロゴマークやポイント等が気になりますね。
しかもベルマークがついてるかどうか気になります。
昔に比べてついてる商品が減ったよね~。
前は、ロッテのチョコパイやアイスの爽のマルチパックにもベルマークついてたんだけど最近ついてないし。
面白いところではリカちゃん人形のパッケージににもついてました。
大体商品の定価100円につき1点つく感じなので、リカちゃん人形のポイントは24点とか凄く高かったのね♪(笑)
しかも苺マークで可愛かったのに~今は無くて残念。

学校で購入するリコーダーにも高得点のベルマークついてるよ♪
珍しいところでは保険の証書についてるベルマークなんてのもあるらしいです(^^)
最近は、キューピーのマヨネーズやドレッシング、日清食品のラーメン。
あとキリンビバレッジの生茶、アサヒ飲料の三ツ矢サイダー。
湖池屋のスナック菓子、ニッスイの冷凍食品なんかによくついてるかな。

でもね~協賛企業でもすべての商品についてるわけじゃないからよく見ないと気づかず捨てちゃいそうになることも。
集めて学校に提出すると、学校の備品になって還ってくるわけだからほんと素晴らしいシステムよね♪
最近ついてる商品が減って集めるの大変になってきたからもっと色々な商品につけて貰えたらいいなあと思ってます。
学用品にもついてること多いけど、ノートは使い終わってから切り取らないといけないから忘れてて捨てちゃうこともあるので大変。
ちなみに乾電池にもついてるんだけどお高いからか結構高得点で嬉しいです♪

ひとつ困るのが、中途半端な点数かな~(汗)
0・7点とか1・2点とか小数になるベルマークも多々あるのよね(汗)
あれ集計の時大変なんだけど何とかならないかしらね~(汗)
学校に提出するとき何点分出すか自分で計算するんだけど、小数の点が多いとちょっとげんなりするわ~(笑)