あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

ラストラン

2015-03-13 15:35:41 | 日常
トワイライトエクスプレスの最後の運行が終了しましたね。
私も大昔、一回だけ寝台列車に乗ったことがあります。
雪が降って深夜バスや飛行機の運行が止まり困っていたとき、調べると寝台列車のみ運行していたのよね。
それで急ぎチケットを取って大坂東京間乗りました。
そんなにいい席でもなかったので、列車の振動や音がダイレクトに響き寝付かれなくて困りましたが、東京へ向かう道中こういうゆっくりした旅も時間があれば悪くないな~と思ったのを思い出します。

豪華な列車の旅ってみんなの憧れだよね。
子どもの頃、「オリエント急行殺人事件」を読んで豪華な列車の旅に憧れを感じたのを思い出します。
日本でも新幹線がどんどん速くなり、そのうち東京大阪間も通勤圏になるくらい進歩していくのかな?って思います。
こういうゆったりとした旅の形を求めている乗客もまだまだいるのだから、違った形でみんなの憧れとなるような豪華な寝台列車を走らせてほしいなあ。
私も自分が歳を取ったらそんな列車に乗って日本中を旅してみたいわ~♪
そのためにも老後資金をきちんと貯めておかないとね~(笑)

この間、温泉宿に母を連れて行ってあげてとても喜んでいたからまた連れて行ってあげたいし、義母も義姉とよく温泉に出かけてるけど私たちともまた行きたいだろうから連れて行ってあげたいわ~♪
また懸賞で当てて旅行できるように頑張って応募しなくては~♪(笑)
素敵な情報収集すべく頑張ります!

レモンバームさんへ (あさちゃん)
2015-03-23 23:37:11
そうですね~もう?終わりみたいな(汗)
お友達が夏休みに家族旅行で乗ったみたいですが、チケット取るの大変だったみたい~(汗)
何回もチャレンジしてやっとと言ってました。

列車や電車の旅も嫌いではないのですが、やはり忙しいときは早い乗り物で行きたくなりますね~(汗)昔はフェリーとか乗りましたが、今は橋が架かって便利になると廃れちゃいましたよね~(汗)
昔ながらの乗り物が淘汰されるのも寂しいものですね。
こないだ始まったと思ったら。。。 (レモンバーム)
2015-03-16 17:47:44
トワイライトエクスプレスにしても、北斗星(東京からの)にしても、私の中では、こないだ始まったなって思ったら、もう運行終了してしまいました。
どちらも1度も乗らずに終わっちゃったいました。
新幹線ができて、旅が早くなるのはいいけど、新幹線が発着しない駅周辺の街は寂れていってしまうのよね。
もう、寝台特急ってないのかしらね。
私は、高校の修学旅行は寝台特急で(当時はブルートレインっていいました)
往路の東京から九州まで行きました。復路は、当時、開通したばかりの山陽新幹線でしたが、寝台特急での修学旅行って、お友達とワイワイ騒いて、楽しかったです。
今のお子さんは、飛行機や新幹線が普通ですもんね。時代を感じてしまいます。