あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

ナルニア国物語♪

2008-05-20 00:04:04 | 映画
第一章ライオンと魔女やってましたね♪
娘と一緒に観ました(^^)
何かね~不思議な感じでした。
子どもの頃大好きで繰り返し読んだ作品が映像化されているのって、変な気分でした。
娘もくいついてましたよ~♪(笑)

私とナルニアとの出会いは小学校3年生の春でした♪
転校生のお友達のお家に遊びに行ったとき、本棚に並べてあったのよね♪
私は小さい頃から本の虫で、家にあるものや図書室の面白そうな本を片っ端から読んでたんだけど、わくわくするような冒険の物語が読みたいなと思ってたのに意外と無くて探してたの。
タイトルを見ただけでわくわくして凄く読みたくなったんだけど、意外と内気な私は本棚のガラス戸の中に置いてあるその本を出して見せてと言えず、遊びに行っては横目で見てたんだよね~(笑)

学校図書館には当時置いてなくてがっかりしてたんだけど、ある日公立図書館に行ったらシリーズで揃ってて喜んで借りました♪
凄く面白くてあっという間に読み終えたのを覚えています♪

敬虔なクリスチャンで神学者でもある原作者C・S・ルイスは英オックスフォード大学の教員でもありました。
親友であり大学の同僚でもあったトールキンの作品「指輪物語」に刺激を受け、この作品を書き上げたと言われています。
この第一章では人間の罪を背負い一度命を落としながら再生するライオン~アスランの姿にキリストの再生を重ねていると言われています。
聖書の教えを子どもに分かりやすく伝えるために描かれたとも言われるこの作品。
そんなことは抜きにしても十分楽しめる作品です♪
第2章~カスピアン王子の角笛ももうすぐ公開されますね♪
凄く楽しみです(^^)

1ライオンと魔女
2カスピアン王子のつのぶえ
3朝びらき丸東の海へ
4銀のいす
5馬と少年
6魔術師のおい
7さいごの戦い

以上の7部作なので先に映画化されたトールキンの「指輪物語」(ロードオブザリング)より映画化に時間がかかりそうです(汗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナルニア (みちてぃ)
2008-05-20 07:32:30
私も好きな作品です♪ 指輪物語より分かりやすいからかな?!
我が家にも別世界に通じるタンスがあればいいなぁ~
と妄想することあります♪←現実逃避(笑)

お嬢さん、きっと原作を読みたくなるんでしょうね☆
返信する
みちてぃさんへ (あさちゃん)
2008-05-20 22:10:54
そうですね♪
指輪物語より子どもにも分かりやすい作品だと思います♪
私も子どもの頃洋服ダンスに入って向こう側にナルニアがあるかどうか確かめましたよ~(爆)
みんな考えることは一緒ね♪(笑)
原作は私も好きだし買ってやってもいいかなと思ってます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。