あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

結構揺れたよ(汗)

2014-03-14 07:21:15 | 日常
昨晩午前2時過ぎに地震がありました。
意外と揺れるな~と思いつつ速報を待つと、愛媛県で震度5強の地震があったようです。
四国~中国地方、関西にかけて震度3~5の地震があったみたい。

ある学者の説によると、春までにこのような断続的な地震が続き、南海トラフ地震が引き起こされる可能性があると言われてます(汗)
正直怖いわ~(汗)
東北の地震の際にも大きな地震が起こる前に何度か予兆的な地震があったというし、気を付けないとね。

私は起きてたけど、娘もパパも夢の中で、揺れの後もぐっすり寝てたよ~(汗)
大丈夫かな~ちゃんと気づいて起きないともしもの時大変なんじゃあないかしら?
何にしろもしもの時のために自分の出来る範囲で地震対策しておきたいと思ってます。

皆様も気を付けてね。
日本に住んでいる以上地震は避けられないけど、個人が備えることで避けられる危機もあると思うのでみんなで頑張りましょう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も起きていました (レモンバーム)
2014-03-15 00:17:23
そろそろ寝ようと、いつもNHKラジオの深夜便の2時からのコンサートを聴きながら寝るので、私がラジオつけた時は、地震のすぐあとだったみたいでね。
大騒ぎになっていました。
それで、慌てて、テレビつけました。
「揺れたんや・・」と、思いながら、うちの方は震度1だったそうですが、私はわかりませんでした。
かなり広範囲で揺れたみたいですね。
こないだ震災の日を迎えたばかりだし、深夜の地震は恐怖心を倍になりますね。
そうそう、東北の震災の日の前日の早朝、東北地方の海域で大きな地震があって、私は当時福島に居た主人に朝、電話したことを覚えています。
その翌日、あんなことが起こりました。
もう日本のどこにいても地震の恐怖を向い合せなので、怖いです。
返信する
レモンバームさんへ (あさちゃん)
2014-03-15 08:56:26
結構強く断続的に揺れて怖かったです(汗)
家族はすやすや寝てましたが~(汗)

色々な説があり、今回の地震は南海トラフ地震に関連していないとする学者さんもおられるので一概には言えないのですが、怖いですね。

やはり、もしもの場合に備えて私たちも出来ることはしておきたいですね。何も起こらないのが一番ですが・・・(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。