無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

住宅を買うときの判断とは?

2011-07-22 10:09:00 | 換気、住宅
皆さんは住宅を選ぶ判断は?

コスト、立地条件、デザイン、機能、性能のどれが、一番の基準でしょうか?

広島の工務店は、デザインがもっとも優先されて、機能、性能は、その後付いてくると。

やはり住みたいと思う、デザインが顧客に支持される。

ただし、顧客側には明確なデザインコンセプトは無い。

そのデザインも人によって千差万別だ。

洋風が良いか、和風が良いか、折衷タイプが良いのか、それとも設計事務に頼んでオリジナル住宅を造るのか?

自宅を何度も建てられる人は少ない。

建ててから、買ってから後悔する人は多い。

自分がどんな家に住みたいか知ってる人は少ない。

自分のライフスタイルを知らない人が多い。

いい家を建てたり、買ったりできる人は、自分を知ってる人だ。

家族を知ってる人だ。

ディズニーランドは、夢と異次元空間を体験できる。

冷静に考えれば、玄関を一歩入った時点で、自分の空間を占有できる。

その空間とは?

その空間は、広く見えれば見えるほど落ち着く。

狭い土地に建てる家は、その空間造りができてるかが勝負だ。

無駄の家具、置物に占有されてる、収納上手になれない間取り、空間は無いか?

思い切って断捨離できるか?

広々とした空間にゆっくりと過ごせる時間が、心のゆとりを生み、家族の絆が深まる。

日本の住宅は、買ったとき、新築時が100%満足できてる。

時間の経過と共に、満足度が減ってゆく、25年も住むと愛着も湧かない、手入れもしたくない、早く壊して立て替えたいとしか思えない住宅が90%以上だ!!

住宅が資産として残らない。

大きな負債を25年掛けて作るという馬鹿な住宅造りは考え直した方が良い!

誰もが壊したくない、手放したくない、住み続けてゆきたいと思う、資産価値のあるデザインとは?

シンプルな間取りでメンテナンスがしやすく(クロス、新建材が少ない)、飽きの来ない素材を使うことができるか?

我々は空気を売る換気屋だが、やはりコンセプトはシンプルな第3種換気だ。

要するに素材の良いものをシンプルに使う住宅造りが、結局は飽きがこない!

ごてごてこね回した住宅は、建てた本人以外は誰も住みたくない。

そんな住宅が、最初金が掛かっても資産価値の無い住宅だ!

分譲、建売も同じようなものか?

それは、家を買ったのではなく、自分達の都合を買ったのだ!

自分達の都合は、当然資産価値は生まない。

今までのような土地神話は、もうやってこない。

家を建てたり、買ったりするのは、都合や事情で買うべきではない。

後で泣くのは、そんな連中だ!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする