京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

体験こそ真実・・そして人は真実にこそ癒される

2012-06-28 23:59:00 | インポート

 

先日アロマセラピスト養成コースの生徒さんが

 

「このスクールに入学してから、今までもいっぱい頭で考えるほうでしたが

 

更に更にいっぱい頭で考えてしまうようになりました」

 

・・・とお話ししてくださいました

 

わたしはこのようにお答えさせていただきました

 

「*さんはひょっとしたら傲慢になることを恐れているのかもしれないね(=失敗を恐れる)」

 

 

*さん:「あっ・・・そうかもしれません。」

 

 

実は私もかつて*さんと同じような時期があったので、*さんのお気持ちがよく理解できました。

 

アロマセラピスト養成コースでは、精油の知識やトリートメントの技術についても

 

学びますが、それと同時に深いレベルでのエネルギーの勉強や

 

人が幸せになっていく為の様々な方法も先生からたくさん教えていただきます。

 

そんな中で、知らず知らずのうちに、失敗しないように・・失敗しないように・・・

 

傲慢にならないように、、、傲慢にならないように、、、してしまう自分がいました

 

でもなかなか習ったとおり自分の心が思うようにコントロールできず

 

そんな自分をとても情けなく思ったりしているうちに気が付けば

 

自分自身の考え方や行動をまるで重箱の隅をつつくかのように日々チェックし・・・

 

ちょっとでもマイナス思考の自分になると、そんな自分に強く「ダメ」だしばかりして、

 

楽しいはずのアロマのレッスンなのにとても疲れ果ててしまった時期が長くありました

 

でも違うのですね

 

先生はマイナスになってはいけません。

 

傲慢になってはいけません。

 

・・・と伝えてくださっていたのではないのです

 

人間には「失敗」というのがつきものなのですね

 

なぜなら人間だからです

 

失敗することや傲慢になることは問題はないのです

 

でもそこからなんですね。

 

その失敗をどのように受け止めて、反省し、どのように立ち上がり、

 

これからどのように進んでいくのか・・・

 

そこのところが一番大切なところなのですね

 

ずっとずっと自分の失敗や自分の至らなさを責めている人というのは

 

実はそこから前に進むことはできません

 

成長ももちろんありません

 

そして何度も何度も同じ失敗を繰り返し続けることでしょう

 

なぜならその人にとって「失敗」は「失敗」という形のままそこに存在し続けているからです

 

でも・・失敗を失敗のまま終わらせないのはやはり先ほども書いたとおり

 

その失敗から大切なことを学び、同じ失敗を繰り返さないように努力していく・・・

 

そこに尽きますね・・・

 

そして人に何をかお伝えしていくとき、自分の失敗から何を学び・・

 

どのように立ち上がってきたのか・・・

 

その人の真実の体験こそが聴いてくださっている方達の心や魂を揺さぶることができるのですね

 

人は知識で癒されることは決してありません

 

人は真実(体験・経験)にのみ癒されるのです

 

ゆりあ先生が伝えてくださるこの言葉・・大好きです

 

自分の失敗・・そしてその失敗からどう立ち上がってきたのか・・という経験こそが

 

誰かの心の支えとなることでしょう

 

私はこれまで本当に数々の失敗を重ねてきました

 

笑えるほどです

 

ほんと~~~~にいっぱいいっぱいね・・・

 

でも・・・今私の中でそれらはどれひとつ「失敗」という形で存在していません

 

どれひとつかけてはいけなかった貴重な「体験」として宝物のように存在しています

 

だからこそ、プロのアロマセラピストやクリスタルヒーラーを養成するスクールの

 

講師をさせていただいているのだと思います

 

「先生」というのはもしかしたらみなさんより少し早くたくさんのの失敗をしてきた人なのかもしれません

 

私のレッスンでは昔の私の未熟話がいっぱい登場します

 

でも、それらをすごく楽しくお話しさせていただいております

 

なぜなら・・・そこから学んだこと、得てきたことは本当にかけがえのないものだからなのです

 

なので、みなさまも失敗すること・・未熟な自分・・傲慢になることを恐れず

 

もっともっとのびのびと自由に魂の赴くままに羽ばたいてくださいね

 

もし、行き過ぎたのであれば必ず自分の魂から痛い愛のメッセージが届きますから・・

 

またその時に軌道修正していけばよいのだと思います

 

最近、毎日毎日いろんな生徒さんとお話ししている中で思うことです

 

「あ~~あの体験をしていて本当によかったなぁ」って・・・

 

なぜなら生徒さん達と似たような体験をかつてしているので、

 

生徒さん達のお気持ちが手にとるように理解できるからです

 

あ・・・そうだ・・・これを読んで

 

「私はあまり辛い経験をしたことがないので、人の痛みがわからない人間なのかなぁ~」なんて

 

思わないでくださいね。

 

実はこれも私がかつて思ったことでした

 

JHASのアロマに入学したとき、ほんとうにそれまで私が経験したことのないような

 

壮絶な体験をされてきた先輩方がたくさんいらっしゃいました

 

そしてその方達はものすごくエネルギーも深くて、愛がいっぱいで、思いやりもいっぱいで、、、

 

それまで・・まぁ・・それなりに辛い体験もしてきた私だったのですが、

 

その先輩たちと比べたら序の口で、自分がめちゃめちゃ浅い人間に思えてしかたありませんでした

 

でも・・・人って必ず必要なことを体験する時期がくるようです

 

私はアロマの養成コースを持たせていただいてから生徒さん達との関わりの中で

 

ものすごぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く、

 

いろんなことを体験させられる流れになりました

 

ここからが本番!!みたいな感じでした~

 

ほんとこの10年の中でどれぐらいの生徒さん達と出逢ってきたことでしょう・・・

 

そのお1人お1人との関わりの中で、いろんな体験をさせていただき、時にはくじけそうになり

 

逃げそうになり・・それでも根本的にこのアロマが大好きなのでなんとか立ち上がって

 

ここまでやってくることができました

 

生徒さんとの関わりのなかでどれだけたくさんのことを教えていただき、

 

学ばせていただいてきたことでしょうか・・・

 

本当にありがたいです。

 

なので必ず必要であればいろいろ体験させられることになりますから・・・安心してくださいね。

 

未熟者ばんざぁ~い、なんですよ~~。

 

だから可愛いのですね・・・人間て・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« おめでとう!! | トップ | ブログはいいよ~ »
最新の画像もっと見る