京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

こつこつ

2017-06-08 23:00:57 | 日記・エッセイ・コラム
梅雨だけど


じめじめ感が少ないとっても過ごしやすい日々が続いております


ず~~っとこんな感じだとうれしいなぁ



ここ最近、HPの手直しをはじめています


PCよりスマホが主流となりつつ今、


スマホでもみやすいように縦型に作られたサイトが目立ちます


私もそんなサイト作りをしようかなぁ・・と思ったのですが


やっぱり今の自分でこつこつ作ったHPがお気に入りで、、


スマホの方には画面を横にしていただかないととっても見づらいHPなのですが


見てくださる方は見てくださるか・・とやっぱりこのままのスタイルのままいくこにしました


ただ、、一番最初ビルダーで作ったHP


無我夢中で「こんなんできるかなぁ~」と適当に作ってしまったところがあって


自分の「感」だけをたよりにやったものですから、


やはりみにくい部分もあり、、その手直しをしようと思った次第であります


ついでに写真とかも新しいのに変更したいなぁ~と思っていまして


まぁ・・HPをご自身で作成した方ならわかっていただけると思いますが


一度とりかかってしまうと没頭しすぎてしまうんですね^_^;


「できるかなぁ~」と思ってやってみたことができたときのあの快感!!


フォント選びやイラスト選びをしている時の楽しさ・・


たまらなくて、、


気がついたらあっ!!というまに時間が過ぎてしまっています


「ちゃんとケジメをつけなくっちゃ」って思うのですが


他の用事をしていてもアイデアがポン!と浮かぶとついついPC前にダッシュしてしまう私^_^;


自分で手綱を引きながら


時間をかけてこつこつやろう・・と言い聞かせています


こつこつ・・といえば、、


もともと歩くことが好きな私


一昨年の11月頃だったかな


うちの近所に住んでおられる生徒さんが


「歩いて桂川イオンに行ってきました~」とブログに書かれていたのを読んで


『うちから桂川イオンまで歩いたら何歩あるのかなぁ?』


『どれぐらいの時間で行けるのかなぁ?』という単純な想いから


はじめて「活動量計」なるものを購入しました


それまではただなにげに歩いていましたが


活動量計を持つと歩いた歩数や距離や消費カロリーが数字で見えると愉しくなって


それからはウォーキング時間が以前よりもぐっと増えました


若かった時に比べ間食を減らしても、ウォーキングしても


なかなか体重が落ちなくなってしまってしょんぼりしてしまうこともあったのですが


でも・・ここ最近変わってきたことがあります


ずっと記録をつけているのですが


体重はほとんど変わらないのですが、筋肉量と基礎代謝に数字がぐっ!と上がってきました(*^。^*)


これはとってもうれしいことです


若かりし頃は無知だったこともあり


無理な食事制限をしたダイエットの結果リバウンドを繰り返すという悪循環を繰り返していましたが


私もさすがに学びまして


今では


① 3食の食事をバランスよく食べる


② 適度な有酸素運動と無酸素運動をする


このあたりまえのこを実践しています(*^。^*)


これプラス欠かせないのが精油を使ったセルフボディリメイク


アロマをやっていてよかったなぁ~~ってほんとに思います


90歳になっても筋肉は鍛えられる・・というのをテレビでみて


さらにやる気になっております~


ただ、、ここ3年間でちょ~~っと食事のほうが乱れていまして、、


間食にジャンクフードがどうしても食べたくなって食べることが多くなったり


「柿の種」・「塩おかき」もついついぼりぼり食べてしまうことが多く


身体がおもぉ~~~いという日々が続きました。


ジャンクフードやおかき類にエネルギー的に助けられたこともいっぱいあって感謝なのですが


もう、それらが必要ない時期にきていることもちゃんとわかっていたので


そろそろ・・だらだらしていないで、、ケジメをつけないと・・思い


1ケ月前から「エイヤー~!」と意識を変えてみました


最初の3日間は食べたい欲求にかられましたが、


3日を過ぎれば慣れてきて、、


やっぱりふつ~~の食事だけしていると身体がとっても軽い!!(*^。^*)


この軽さが今は快感になっています


・・ということでこちらのほうも


「急がず・無理なく・少しずつ」という標語を掲げて


健康的に50代を迎えたいと思っています
コメント    この記事についてブログを書く
« 質の良い睡眠をとるために・・ | トップ | 初チャレンジ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿