京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ~起こること・・すべては愛~

話す声もヒーリング音楽

2011-06-27 22:16:24 | 思うこと

Nec_1866

まりんちゃん・・・最近このお部屋がとってもお気に入り!!

 

気がついたらこのお部屋にいるのです。

 

玄関横の北西のお部屋です。

 

たしかに、お家の中で一番涼しい場所ですからね・・・。

 

畳が好きなのかな?

 

ソファはあれだけほりほりするのに、なぜか畳はほりほりしません。

 

てんてんちは玄関が北向きなので、まりんはこの窓からいつも通る人や車を眺めています。

 

ご近所の方の顔は覚えたので大丈夫なのですが、ポスティングにこられる人や、知らない人が

 

通るとすごい勢いで吠えています。

 

まりんのストレス解消法なのかな?

 

てんてんはよくまりんに子守唄を唄ってあげます。

 

まゆっちが赤ちゃんの時もよく唄ってあげていました。

 

まゆっちは「夕焼け小焼け」をうたってあげるとけっこう早く眠りについてくれました。

 

「いないいないばぁ」という子守唄がたくさん入ったCDを買って、

 

一生懸命覚えて歌ってあげていたっけ?(あまり知られていない曲ばかりです。)

 

まゆっちには2歳ぐらいまでしか歌ってあげていなかったのに、不思議と今でも覚えているんですよ。

 

記憶ってすごいですね。

 

まりんもてんてんが子守唄を歌いながらリズムに合わせて背中をトントン・・・とゆっくり

 

してあげると笑けるほど目がうつろになってきます。

 

そして2曲ぐらい唄ってあげると必ずおねむの世界にいかはります。

 

みごとなまでに・・・。

 

背中のとんとんもヒーリング効果があるようですね。

 

まゆっちも幼いとき、必ずねるとき「背中とんとんして~~」と言ってました。

 

てんてんは決してきれ~な声ではないのだけど、子守唄をうたうときは

 

やっぱり優しい声になっていますね

 

声も大事な癒しのツールです・・。 

 

アロマのレッスンをさせていただくときも・・・

 

BGMで流れているヒーリングミュージックのテンポにちょうど合うぐらいの

 

速度でお話しさせていただきます。

 

講師になりたての頃は話す速度が早くて・・・ 

 

早くなっていることに気がついたら音楽に意識を向けてゆっくりと話すことを心がけていました。

 

今はもう・・・自然な感じでお話しさせていただいていますね。

 

もちろん、ずーーーっとそういう感じではありません。

 

バカ話で盛り上がるときなんかはついついガハハ笑いも飛び出しますし、

 

話し方もかなり早くなってしまいますが・・・「ここは!!」という時はしっかりと

 

エネルギーを込めて・・・愛を込めて・・・ゆっくりと丁寧にお話しさせていただいています。

 

トリートメントが始まる前・・・どんなトリートメントでも必ず最初、クライアントさんに

 

私達施術者が手にとったブレンドオイルの香りをかいでいただきます。

 

「今日の香りで~す。 吸ってくださ~~い。 吐いてくださ~い。」

 

・・・といったふうにブレンドオイルの香りをかいでただきながら深い呼吸を誘導させていただきます。

 

生徒さんにトリートメントのレッスンでここを初めてお教えさせていただく時、

 

みなさん見事に声の調子は様々です。

 

とろけるような優しい声で誘導されるかた・・・

 

「今日の香りです!すってください!吐いてください!」

 

まるで棒読みのようにぶっきらぼうに誘導されるかた・・・

 

てんてん:「その言い方では決してクライアントさんは癒されませんね~~

 

もっと優しく・・・ゆっくりと愛をこめて~~~」

 

・・・とお伝えさせていただきます。

 

声が低いとか高いとか関係なく・・・優しくゆったりと落ち着いた声は聴いているだけで

 

癒されますね。

 

昔は夫に何かお願い事をされたとき・・・なかなか可愛く・・・優しく・・・素直に・・・は~~いって

 

言えなかったけど・・・(めちゃくちゃかたくなやったんです・・わたち)

 

今はかなり可愛いです。 (って自分で言うてるし・・・。)

 

でも・・ひとつ難関が・・

 

まゆっちには怖いです。

 

ついつい鬼のように怒ってしまいます。

 

「おはよ~」 「おやすみ~」 「いってらっしゃ~い」 「おかえり~~」は優しく言うようにしていますが・・・

 

いろいろと怒らせてくれるので、ついつい・・・きつくなってしまいます。

 

「靴下をまるめんてださんと、ちゃんと伸ばして洗濯機に入れなさい!!!」

 

「ペットボトルを何日も部屋に放置しない!!!」

 

「学校から帰ったらすぐにおハシを出しなさい!!!」

 

何回注意しても同じことを繰り返すので、ついつい口調がきつくなります。

 

自分もまゆっちの年ぐらいのとき、できなかったのに・・・。 

 

親って理不尽ね。

 

まゆっちに優しく愛を込めて諭せたら・・てんてんも合格ね!!

 

精進するでやんす。

コメント