"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

あの日あの時!!

2018年11月20日 06時06分30秒 | よさこいの世界

 12月22日の冬至まで 後 おおよそ1っか月

最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い日です。

 太陽が1年でいちばん南寄りの東からのぼって、昼の12時に空のいちばん低い所をとおり(南中高度が最も低い)、いち

ばん南寄りの西に沈みます ...

 子供のころ岩手県との県境に近い奥羽山脈のふもとに住んでいた私は、冬至は 雪の中で迎えることがほとんどでした。

冬休みに入ったばかりの楽しさと  明日からまた日が長くなるんだと うきうきした気持ちでいたことを

思い出します。

 今の子供たちは、海外から入ってきたハローインやクリスマス等には敏感ですが 冬至の日にカボチャを食べたり

ゆず湯に入ったりする風習には まったく興味を示さなくなってしまいました。

古来の日本の文化から どんどん遠のいてしまうことを 寂しく思うのは やはり年のせいなのでしょうか。

おやちゃい村よさこい-7
1.2.3.4.ベテランの踊り子さんも新人の踊り子さんも、見分けが付かない程になりました。是非クリックお願いいたします。   ......



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もクリスマスの季節がや... | トップ | あの日あの時!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よさこいの世界」カテゴリの最新記事