"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

友からの便り-2021 - 60

2021年09月21日 06時06分10秒 | 写真・あぶら絵展示会

 

 小諸の小山さんからの

60回目の便りは9月19日の日曜日に届きました。

 

私の全く知らなかった やまぼうしや  櫟(いちい)の実の事を知ることが出来ました。

 

 

 

 

 

佐々木俊司様

 

今日は延期になっていた、小学6年の孫の運動会でした。

コロナ対策の為、2学年まとめて1時間で終わらせ入れ替え制。 他学年は、教室でビデオ実況を見るのだそうです。

 

5〜6年は、かけっこと組体操だけで、かけっこもマスクをしたままでした。

 

あっという間に最後の運動会が終わり、お昼は自宅で取るようにとのこと。

 

これも真っ青な空と共に、思い出に残る運動会になるでしょう。

 

 

 

上信越自動車道の土手に紅葉した木を発見、 近づいたら紅葉でなく、赤い実が沢山生っていました。

この木何の木気になる木・・・調べたら「やまぼうし」でした。

「やまぼうし」なら  白い花が咲くことは知っていましたが、 赤い実が生るのは知りませんでした、しかも食べられるとは・・・。

 

熟して落ちたら皮をむいて食べたり、ジャムにするのだそうです。

 

甘くてシャリシャリの食感との事。

 

早く食べたい! 落ちるのが楽しみ!

 

生け垣の、櫟(いちい)別名:アララギ に小さな赤い実が沢山生りました。

甘くて美味しいですが、種は有毒と最近知りました。4〜5粒で致死量とか。

子供の頃、たくさん食べて種を飲み込んだ事も何度もあります。

 

噛むと確かに種は苦いです。

 

これまで運が良かったのかも?

 

キャベツを忙しく収穫している家族がいました。

 

品不足の時に出荷出来大当たりです。

少し前には、出荷調整で畑に積んだままにしていたのがウソの様です。

 

 

令和3 年9 月19 日

〒384-0051

長野県小諸市八満

    koyama  Haruo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 - 9月(21回目) | トップ | 2021 - 9月(22回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・あぶら絵展示会」カテゴリの最新記事