"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

友からの便り!!-33 

2020年09月19日 06時23分12秒 | 写真・あぶら絵展示会

2020-9-19(土)

 

最高気温 25度  降水確率 70%

朝の湿度 82%

 

 

 自然一杯の 浅間山の麓で暮らす 45年来の友人Koyamaさんからの便りが届きました。

彼からの便りも33回を数えるまでになりました。

 

 このコロナ禍の中 殆ど出歩かなくなってしまった私・・・、

しかし、この秋、Koyamaさんの勧める長野の紅葉の名所 白駒の池を訪ねて見たく思っております。

白駒の池は標高が2000メートルを超える地に有るので 9月の下旬~10月の上旬が見ごろの様です。

 

 

 

 佐々木俊司様

 

すっかり涼しくなりました、明日は近くの小学校の運動会です。

 

孫(5年の男の子)がいますが、コロナの為見学は両親2名までに限られ 午前中に全ての競技を終わらせて、お昼も無しで帰るんだとか、 毎年場楽しみな行事でしたので、

分かるけど残念な運動会になってしまいました。

 

このところ晴れてても、突然雨が降り出す不安定な天気です。

そんな中、久し振りに浅間山に白煙が見えました。

降った雨がに火口の熱で蒸気になって吹き上がるのでしょう。

青い空だと目立って良く分かるんですが、あいにく曇り空です。

 

一方の八ヶ岳はどうかと言うと、こちらは雲に隠れて良く見えません。

 

 

蛙が鳴き出し雨も降り出しました。

 

せめて明日は青空になって欲しいですね。

 

紅葉の白駒の池と原生林に是非お出掛けください、青空だと最高です。

途中の白樺林も良いですが、残念ながら紅葉の時期がずれるので 少し後になってしまいます。

 

令和2年9月18日 〒384-0051

長野県小諸市八満

Koyama Haruo 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も一日!!ー202 | トップ | 今日も一日!!ー203 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大 (crane)
2020-09-19 15:25:57
hoharuさんの写真はいつも雄大な風景写真で好いですねぇ、
今回の写真では、私は最初の浅間山と、最後の写真が好きです、
何畑けなんでしょうまねぇ。
返信する
craneさんへ (koharu)
2020-09-19 21:09:55
いつもありがとうございます。
畑の作物はリーフレタスです。これからは白菜が増えそうです。
農道から浅間山や八ヶ岳を見ながら、のんびり草笛を吹きながら歩いたりもしてます。
返信する
Unknown (craneさんkoharuさんへ)
2020-09-19 23:35:38

 今年の九月は、スッキリした
「 天高く馬肥ゆる秋 」
の雰囲気のお天気は少ないように思います。

 白駒の池への紅葉撮影の旅 前もって宿を予約してだと お天気に恵まれない事も考えられます。

 今日の19日の土曜日も東京都は218人の感染者数、
コロナはまだまだ落ち着きそうではありませんね。

 craneさんも一緒、の旅だとうれしいのですが・・・。 土日,祭日を避けて天気のよさそうに思われる日を選んで出かけたく思っています。
返信する

コメントを投稿

写真・あぶら絵展示会」カテゴリの最新記事