"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

最近の日本の姿!!

2016年02月17日 16時29分29秒 | 一人暮らし
公立校であっても保護者の負担は重い

 「制服だけじゃない。収入のある家庭には何でもないことも、貧しい家庭の子にとっては関門なんです」。福岡市の学校関係者は打ち明ける。
 市立中学校に修学旅行をためらっている佳純(同、14)がいた。担任が「旅行代は就学援助で賄えますよ」と説明すると、母親は消え入りそうな声で答えた。
 「でも、きれいな下着やパジャマをそろえてあげられない。お小遣いも1万円なんて無理。惨めな思いをさせるくらいなら」。佳純は結局、参加しなかった。
 〈男子11万2972円。女子12万1572円〉
 福岡市のある市立中学校で、入学前後にかかる制服や運動着、通学かばん、校納金(テスト代など)の保護者負担金の合計だ。就学援助を受けても、1年生への年間支給額は約4万8千円で約4割しか賄えない。
  さらに部活に入れば、例えば野球部ならスパイク、グラブなどで初年度に約15万円かかる。
 「義務教育は、これを無償とする」。憲法26条はこううたうが・・・。


  -今日のインターネットからー


 私の所にも 中学1年生の女の子がいる。
算数が解らない、ついていけなんくなってきたという。
女の子という事も有って出来るだけ家の近くがいいと思い 近所のの塾に話を聞いてみた。

簡単な入塾テストを受けた。
先生一人に生徒が二人で 週二回を進められた。
それならば今迄の遅れを 充分取り戻せるという。

最後に聞いた金額が なんと26.000円!!!
無償であるべきはずの義務教育についていくための 塾代金が年間 312.000円かかるとは。。。



  是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。

人気ブログ参加しています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日あの時!! | トップ | あの日あの時!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-02-18 16:09:18
教育費かかりましたぁ。。。。(;^_^A
随分と惜しみなくお金をかけた気がしますが。。本当に子供のためになったのだろうかと思うこともあります。。


返信する
Unknown (やちママ)
2016-02-19 07:38:19
教育費はかかりますね。
せめて中学までは何も気にしないで学校行事に参加できるような国であってほしいですね。

近所の子がうちに「ここがわかんないから教えて」といって勉強しに来てましたね。懐かしい。長屋みたいなマンションでした。洋服のおさがりは当たり前にやってました。
近所づきあいも希薄になってますよね。

返信する
圭さんへ (aris)
2016-02-19 16:45:50
小学生までは何も感じなかったのですが、中学に入り
運動部に入ったことや周りの友達の塾通いなど お金のかかる事が多く、驚いております。
仲の良い友達の80%が スマホを持って塾に行っている様で いつ子供らしく遊ぶのだろうと 心配になります。
返信する
やちママさんへ (aris)
2016-02-19 17:00:26
「せめて中学までは何も気にしないで学校行事に参加できるような国であってほしいですね。。。」

まったくその通りと思います。

私たちの中学時代、試験の三日前ぐらいから勉強して
も充分でした。

 毎日 日が沈むまで 野山を駆け回り 小川で小魚を追い回して過ごしていました。
 ~たのしかったなぁ~
返信する

コメントを投稿

一人暮らし」カテゴリの最新記事