蓮の花だより・・・不定期便

季節のうつり変わりと花の香りを求めて、筑後地方を中心に紹介して行きたいと思います。

九州鉄道記念館にて

2015-12-07 01:11:26 | 日記

門司港レトロからの帰りに九州鉄道記念館に寄りました。
九州鉄道記念館は門司港駅の近くにある鉄道に関する博物館で館の土地、建物、展示物はJR九州の所有物です。
この記念館は午後5時までは展示品を見られますが、入場時間は午後4時30分までと制限されていたので滑り込みセーフでした(笑)。
展示されている列車のうち懐かしかったのは特急列車「はやぶさ」です。学校の近くに鹿児島本線が通っていたので、小学校の下校時に線路の近くを通ると黒い煙をモクモクとはきながら走る列車との出会いがよくありました。
この列車は私の小学校時代、東京~西鹿児島間を走っていた夜行の寝台特急列車でしたが、後には東京~熊本間となりました。

門司港レトロ

2015-12-02 22:49:06 | 日記

11/22に以前から行ってみたかった門司港に行きました。最初は新大牟田駅から新幹線で博多まで行き、そこから乗り換える予定にしていましたがホームでの移動が大変なので久留米駅で「さくら」に乗り換えて小倉まで行き、小倉からは在来線で門司港まで行ったので疲れは感じませんでした。
門司港は北九州市門司区北部の関門海峡に面する、北九州港を構成する地区を中心とした市街地の名称です。観光地としても有名で海沿いの倉庫群や歴史的建造物など、古い港町の雰囲気を感じることができる地区です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(おまけ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

門司港の近くに建っていた展望台の31階から見た門司港の周囲ですが、怖くて足がガクガクと震えて止まらないので、早々にその展望台を後にエレベーターで下に降りました。