おじさんの 旅日記

ウォーキングの大会の話 山の話 よもやま話

耶馬渓 サイクリング 1/13

2007-12-28 04:55:04 | Weblog


別府港からバスで1時間30分 大分県中津市の山手(久住郡側に)
深山と清流が織りなす渓谷美 耶馬渓がある

ここには羅漢寺 羅漢寺の総本山もある
(阿羅漢 尊敬・供養うけるのに値する 小乗仏教のお坊さん)広辞苑から
小父さんは 見学は出来なかった

ここに 電車の廃線を利用したサイクリングロードが有る
国道21号線に沿って走っている
サイクリングロードは約35kmが有り 内22kmを走って来ました
青の洞門(駅の道)~やまくに(駅の道)をバスで移動
そこでレンタルサイクルを借りて
青の洞門まで緩い坂道を下って来る(戻ってくる)と言う
設定のサイクリングでした

このサイクリングロード
何年前か 日本経済新聞が日本で一番奇麗な
サイクリングロードと認定した道・道路ですが

小父さん2年前?走った 
四国・今治~広島・尾道 しまなみ海道80kmのほうが
この時は4月桜街道・華吹雪でしたが 良かった思うのですが
人それぞれの好みですね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿