私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

和布のメガネケース

2022年10月29日 | 日記

絵本の読み聞かせでお知り合いになった女性がいます。

 

彼女は同じ町内会の方で、

とっても優しい、

私より、ちょっと年上。

 

コロナ以前は、

研修でお会いするたびに、

和服のリホーム姿でいらして、

それが、

とってもステキでお似合いなんです。

 

時々、

スーパーや、

市民センターの図書館などで

ばったり会っては、

長い立ち話になる時も。

 

「今日、会えるような予感がしてたわ!」

なんて、

お互いに会えると喜び会える人なんです。

 

その彼女から、

「例のモノを持って行くから、

くらりさんちの家の前の公園で会えるかしら?」って

お電話をいただきました。

 

すっごく嬉しかったです!!

 

今日もリホーム姿でした。

脇の部分は着物の「おくみ」の部分で、

ポケットも付けてありました。

 

スリットも入っていて、

動きやすそうです。

 

「首」と「手」が出れば、着られるわよ。

と、彼女はおっしゃいますが、

私はまだ手が出せないでいます。

 

そして、

「例のモノ」です。

 

和布の端切れを使って、

こんなにかわいい「メガネケース」を!!

 

とっても丁寧に作られていて、

どれも可愛くて。。。

 

私はコレをいただきました。

早速、使っています。

とっても手触りが良くて、

とっても使いやすい!

 

彼女のお人柄まで現れているようです。

 

おしゃべりも弾み、

風が冷たくなるまで

今日も長話。(笑)

 

絵本の読み聞かせをしていなかったら、

彼女との出会いも無かったけど、

この歳になっても、

同じような価値観を持っている方と

お知り合いになれて、

本当に良かったって、

あらためて思った一日でした。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年振りの孫との再会 | トップ | 秋の訪れ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ももまま)
2022-10-30 14:15:54
いいお天気が続いて嬉しいね~~
毎日雑用に追われてバタンキュウですぅ。


お孫ちゃん達と沢山思い出作りがあって幸せね~~
お母さんを思い出して胸キュンとなったり。。

やっと今日、翁草を植えてあげました~
順調に成長してますからね。
ポットにビオラのちび苗が着いてて、それも一緒に見守って育てますね、どんな色のが咲くのか楽しみ~~
返信する
Unknown (みきちゃん)
2022-10-30 18:13:29
くらちゃんへ

朝晩は、すっかり寒くなったわね!
ブログは、週1ぐらいで見させていただいています。

私も、くらちゃんとは、お会いしたことないけど、、、お会いしたみたいに思われるわ‼️

何にも出来ない私で、見習いたいことがいっぱいあるの、、、
(麦ちゃんとは、10回ぐらいお会いしてるから、ご近所さんみたい。あの頃は、私が東京行けたから、いつも会えたのょ)

娘家族が、海外に行ってから、東京行く必要なくなって、6年。
う~ん、みんなに会いたいなぁ~

余計なコメントお許しを。
くらちゃんも、和のチュニック
お似合いよ、
お母さまのお着物で、どう?
眼鏡ケースも素敵♥️

ゆうくんとのひとときも、本当にに幸せな時間でしたね、、、わかるわー
返信する
Unknown (パッサカリア)
2022-10-31 08:16:16
お久しぶりです、くらりさん。
素敵なお友達との出会い、うらやましいです。
仕事に振り回されていると、人とのまじわりも形通りで素通りです。お友達のお洋服もメガネケースも公園での訪れ方も、さりげなくっていいわあ~~~。あったかい。
返信する
Unknown ()
2022-10-31 20:20:57
くらりさん こんばんは~☆

今日も日中はお日和良く、過ごしやすかったですね。

まぁ~素敵な「メガネケース」ですこと
くらりさんは、ボランティア通して
素敵な特技をお持ちの方々と交流が出来て羨ましいわ~!!
和布は持ち合わせ無いので、洋布で作ってみたくなったけど
雰囲気が違うでしょうね。
以前にファスナー付けて作ったけど
このデザインの方が取り出しやすくていいわね
返信する
ももままさんへ (くらり)
2022-10-31 20:53:52
今日もいいお天気でしたよぉ~

寒くなる前に庭も片付けたいけど、思うようにできないでいます。
そんなところにも歳を感じちゃう!(笑)

ももままさんのお孫ちゃん達はもう大きくなって、
我が家はまだまだちっちゃい!(笑)
でも、有難くてね~

それに、母への思いはつのるばかり。。。

ももままさんは京都でお友達と楽しいお時間を過ごされたそうで良かったですね~
またいつか、こちらへもいらしてくださいね~

翁草にビオラが?
咲いてくれたらいいね!
返信する
みきちゃんへ (くらり)
2022-10-31 20:59:55
みきちゃん、お久し振り~
コメント、ありがとう~
お元気そうで良かった!!

私もいつかみきちゃんとお会いしたいです!
麦さんもご一緒にね!!

和服のリメイクは、まだ、怖くてできない。。。
失敗しそうでね。。。

母の着物、一枚だけもらうことにしてます。
私の着物もどうにかしておきたいのですが、なんとも。。。

孫と会うとげんきになるね。

みきちゃんのお孫ちゃん達は遠いけど、今の時代、便利になりましたよね。
たまにはラインでお話してるのかな?
会いたいですよね~
返信する
パッサカリアさんへ (くらり)
2022-10-31 21:05:47
パッサカリアさんは和服のリメイクもステキにされますから、私の方こそ羨ましいです。
パッサカリアさんはお仕事もですが、素晴らしい生徒さんが沢山!!
ステキ過ぎる人生を歩まれていらっしゃいます!!

この彼女にも、
公園なんかでは失礼かな?と思ったのですが、
家の中には、我が夫がいるのでね。(笑)
お天気も良かったので、彼女の希望で公園でのおしゃべりでした。(笑)
気楽でよかったですよ。(笑)
返信する
麦さんへ (くらり)
2022-10-31 21:11:51
今日もいいお天気で、いっぱいお洗濯しました~
それに、今日は炬燵も出しました。

このメガネケース、
とっても使いやすいです!
麦さんも是非、作ってみてください。
私も、パッチワークで作ったのがあるのですが、
これは、手芸用の眼鏡を入れて使っています。
和布だと雰囲気が変わるけど、普通の生地でも大丈夫だと思います。
彼女曰く、「日常で使える物がいいね。」
私もそう思う!麦さんもそう思うでしょ?
これからの季節、手仕事にいいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事