私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

キルト展

2014年01月26日 | お出掛け

毎年、新年を迎えて一番の楽しみが

東京ドームで開催の「国際キルト展」。

 

私も昨日、行ってきました。

ちょっとわかりずらいのですが、

今年は斎藤謡子先生のムーミン。

 

ムーミンの原作者の生誕100年を記念して、

北欧キルトで表現されていました。

 

が、

 

とにかく、凄いなんてもんじゃない人、人、人!

作品が見れないのです。

 

背伸びしたってチビの私の眼には見えないのです。

 

カメラを掲げて撮れた画像はたったの二枚。

かわいいね。。。

楽しい。。。

絵ももちろんなのですが、

私は、

何と言ってもこのキルティングに感動しました。

細かくて細かくて、とても美しいキルティングです。

 

そして、

私が「うさぎさんのキルト」を作りたくて教えていただいた、

「ちびちゃん」がパートナーシップキルトに参加されていらっしゃったので、

「71番」を目がけて歩き、見つけました。

 

   

「ちびちゃん」とお友達の作品ですが、

「ちびちゃん」はどちらかな?

「ひまわり」のお花ばかりの中にありましたよ!

とても丁寧です。

 

その後は「キルト大賞」を目がけて。。。

真正面に行きたくても行かれなくて。。。

私の前の方が「どうぞ」って。。。

やっと、撮れた写真です。

ステキ過ぎて、言葉がいりませんね。

さすが、大賞です。

いつも抽象的で芸術的で良さが解らなかったけど(笑)

今年の大賞は優しくてわかりやすくて、

ド素人にもわかる作品がいいわね。(私だけかな?)

 

その後も写真を撮りながら歩き回りました。

大きな作品で人が凄いので全体を撮る事ができません。

カラフルな傘ですね。

アイデアが面白いですね。

 

「ピアノ」という題名が付いていました。

色合いも私好み。

 

アップリケもキルティングも素晴らしい!

 

こちらの作品は亡きご主人様への感謝を込めて作られたのだそうです。

 

キルトって長い時間をかけて、いろいろな思いを込めて作られる方が多いですね。

家族やお友達などへの暖かい思いが伝わりますね。

 

「黒羽志津子先生」のデモンストレーションも見たかったけど、

もの凄い人山!

どんなに潜り込もうとしてもダメ!

誰もじっとしてて動こうとしないの。

諦めました。。。

 

黒羽先生が愛用しているキルトの道具。

この「くけ台」凄いね。

昔、母がこれと同じような物を使っていました。

 

小さな作品も本当にステキです。

 

「小関鈴子先生」のブースはいつもとってもおしゃれ。

白と赤だけでこれだけのモダンさ!素晴らしい!!

 

ディスプレーも大好き!

ステキなスニーカーが並んだり、

小さな素朴なリースがあったり。。。

先生のデザインの生地もとってもおしゃれ。

 

でも、買えない。。。(笑)

 

毎年、人だかりの所がもう一ヶ所!

「鷲沢れいこ先生」のブース。

しかも、

あの「百恵さん」のキルトです。

もの凄い人でしかも動かない!!

「4時頃になると人が少なくなりますよ。」と教えてくださった方がいて、

帰りがけに撮ったものです。

 

いつもなら百恵さんのプレートももっと近くになったのに、

今回は遠い!

アップで、

でも、読めない。。。

警備の女性の方いらして絶対前に入れないようになってるの。

毎年、ホント、凄い人気です。

 

他にもたくさんたくさんのキルトを眺め、

やっぱり、きちんと習いたかったなぁ~なんてしみじみ思いました。

そんな習う余裕なんてなかったし、

自己流で本を見ながら遊ぶ程度の楽しみ方でしたが、

それでも、布に触れている時間は、

「私の好きな時間」でした。

 

そうそう、

どんだけ混んでいたかというと、

わかりますかぁ?

カメラを向けたらぎっしり人の頭!!

実際はもっともっと凄かった!!

 

お昼をスタンドで済ませて、

京子さんと待ち合わせ。

去年の夏以来かな?

 

京子さんと会うのも楽しみの一つでした。

京子さんとはショップを覗いておしゃべりして。。。

 

私は欲しかった「ハサミ」を買いました。

「布逃げ防止」のハサミが欲しくてドームで買おうって決めていたのです。

買ったものの、使う時がくるかな?はははは~

いつになるやら~へへへ

 

なんと、京子さんがプレゼントを持って来てくださったのです。

孫の「まこと」の為に、テディーベアを作ってきてくださったのです。

手足が動くし、可愛いの!

感動しちゃいました!!

 

と、言う事で、

今年のキルト展も存分に楽しむことができました。

 

さすがに針目の細かさ、丁寧さを目の当たりして、感動をいただきました。

私も自己流だけど、楽しみたいなぁ~ってあらためて思いました。

小さな作品でも作ってみようかな?

あ~無性に針が持ちたい気分です。

が、

この気持ち、いつまで続くかなぁ~?(笑)

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽこぽこ ぷくぷく ふんわ... | トップ | 庭に出たものの。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も堪能できましたね。 (ぼん)
2014-01-27 14:55:07
毎年、この記事を楽しみにしています。
実際には行けないからね。

すごい人ですね。福岡も多いけど、作品も人の数も五分の一ではないでしょうか。
初日は多いかも。

齊藤先生は、相変わらずの人気ですね。一昨年買い求めた布からはまだひとつの作品も出来ていない有様です。今年こそはと思っていますが・・・

お互い頑張りましょう。ふ・ふ・ふ
返信する
こんばんわ~ (ももまま)
2014-01-27 19:49:34
ワタシもこの時期楽しみにしてる一人ですよ~
どれも素晴らしい大作ですね。
きっと、もう来年の作品を取り掛かっておられる位なんでしょうね~~

今年もこの後2回ドームに足を運ぶのかしら~?=^-^=うふっ♪
改めて一年って早いわねぇ!!
返信する
ぼんさんへ (くらり)
2014-01-29 17:22:16
お返事が遅くなってすみません。

ドームは本当に凄い熱気で、キルトファンの多さに毎年驚いています。

背伸びしたって見れないし、本当に疲れるよぉ~(笑)

でもね、素晴らしいキルトを見ると今すぐにでも針を持ちたくなるんですが、
既に、その気持ちがしぼんできています。(笑)
とにかく、買った鋏を早く使いたいですね。(笑)
今年もお互い、何か作品を仕上げましょうね。(笑)
返信する
ももままさんへ (くらり)
2014-01-29 17:29:34
手仕事の好きな人にはたまらないイベントですね。
それにしても凄い人で疲れも半端じゃないです。
疲れるって解っていても行きたくなるのがこのキルト展。
本当に素晴らしい作品ばかり!
もっと生活に密着した作品があるといいんだけどね~

正直言って、昨日も行ってきたの!
京子さんから急なお誘いでね。チケットが手に入ったからって。。。

もう、今年はこれで十分だね。(笑)

あの日から一年経つのね?
yoshikoちゃん、元気にしてる?
一年が早いね~
またお会いできる時があるといいね。
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事