私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

私のチュニックの記録

2023年07月23日 | 手作り

梅雨が開けたせいか?

暑いけど、

湿度は、以前より低く感じた一日でした。

 

日曜日の午後は、

「庭仕事」と決めていて、

と、言うのも、

月曜日のゴミの収集が「庭の草木」なのです。

 

暑さは仕方ないけど、

今日も明日のゴミ出しの準備が出来ました。

 

さて、

今年も「チュニック」を縫ったのですが、

いつもの形と同じだし、

今回はアップしないでおこうと思ったのですが、

ブログのお友達、「Aozoraharukaさん」が、

「記録にアップしておくといいですよ。」と

背中を押してくださったので(大袈裟)

すぐにその気になって(笑)

今日の更新です。

 

上手に写せなくて。。。(笑)

 

私が出掛ける所は、

絵本の読み聞かせがほとんど。

ガイドはお揃いがあるんです。

 

そして、

私の好みもあるのですが、

なるべく「紺色」の生地を探します。

 

ただ、

夏の生地って、

一年で色褪せてしまいます。

 

それに、

紺地ってなかなか無いのです。

 

だから、

見つけると買い置きしています。

 

今回のも、

去年に買い置きしておいた生地です。

 

このギャザーが入るだけで涼しく感じます。

 

よく見ると下手だけど、

私が着るのだから、

これでいいんです。(笑)

 

こんなふうに光を当てると透けてみえるけど、

実際はそれほどでもなく、

綿素材で、軽くて、涼しく感じます。

 

コレが「私の定番チュニック」です。(笑)

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 美味しかった一本のアイスキ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定番でしょうけど・・・ (ぼん)
2023-07-24 13:46:36
きちんと縫われていて、素敵ですよ。

綿でできた、さらっとしたブラウスを探すのですが、無いですねえ。開襟シャツ型を探すのですが、紳士用しかない。
それに、柄が派手。アロハシャツだから仕方ないんですけど。
自分で縫うしかないかなあ。
返信する
Unknown (パッサカリア)
2023-07-24 18:09:12
くらりさん、お久しぶりです。
くらりさんに教えていただいた「くらチュ」は今や私の仕事用の定番服です。後ろのギャザー、いいですね。(私はタックにしているのです)今度ギャザーにしてみます。
作品はどんどんアップしてください。参考にしていますm(__)m
返信する
Unknown (Aozoraharuka)
2023-07-24 21:47:40
コメント出遅れちゃったなぁ~!

リクエストに応えてくださってありがとぉ~!

と~ってもステキよ~~~♪
控えめに透け感もある織り柄(生地の名前忘れました)が涼し気だし実際にも涼しいわぁ~^^

絵本の読み聞かせにも勿論ピッタリだけど無地のこういう生地はオシャレさもアップしますね

同じデザインでの生地違いって本当に雰囲気が変わって面白いね
同じ型紙だと安心して縫えるのが私も好きです^^
返信する
ぼんさんへ (くらり)
2023-07-25 21:41:13
ぼんさん、こんばんはぁ~

自分に合った洋服って、なかなか無いですね。
もちろん、デパートに行けばあるわよ。(笑)
でも、年金暮らしの身では買えないのが現実。(笑)

確かに、綿素材のブラウスって、昔に比べたら無いし、お高いですよね。

開襟のブラウス?
最近、見かけないですね。

ぼんさんもご自分で縫ってみて~
図書館で本を探すとか?

出来たらアップしてね。
返信する
パッサカリアさんへ (くらり)
2023-07-25 21:44:11
パッサカリアさん、こんばんはぁ~

パッサカリアさんはプロの腕前ですから、
どんなものでもきちんと作られますものね。

これからも楽しんでくださいね。
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2023-07-25 21:57:52
Aozoraharukaさん、こんばんはぁ~

私の厚い背中を押してくださってありがとうございました。(笑)

記録として載せておくのもいいですね。

夏だし、もっとキレイなお色の洋服も来てみたいと思うけど、私の顔には合わないのが残念。(笑)

同じ型紙という事が悩まないで済むのよね~(笑)

明日は、いよいよ紙芝居祭り本番です。
凄い暑さなので子供達、来てくれるかな?
朝9時に会場に集合で夕方までほぼ一日。
折角なので、楽しもうと思っています。(笑)
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事