私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

ちっちゃなポーチ

2022年09月15日 | キルト

朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、

昼の間はまだまだ暑いですね。

 

先日、

いつ買ったのか?

全く記憶にない、12cmのファスナーが2本。

 

たぶん、

ずっと以前に作った時の残りだと思う。

 

そこで、

また作ってみました。

 

ブログネタにするつもりがなく、

画像は途中からです。(笑)

 

中指の「バネ指」はまだ治らず、

手縫いができないので、

ミシンです。

 

適当な端切れを繋ぎました。

 

出来上がった二個の

ちっちゃなポーチです。

表側と裏側が微妙に違うの、わかりますか?(笑)

 

出来上がると可愛いです!(笑)

絵本をめくる時の「指サック」と

ちょっと大き目のドングリを持ち歩いています。

 

これからの季節、

絵本の読み聞かせの時に「手遊び」をするのですが、

秋には、

「どんぐりころちゃん」の手遊びに使います。

 

暑い日は庭仕事が出来なくて、

ミシン遊びをしていますが、

今日はちょっと涼しいので、

これから庭に出ます。

 

もうすぐお彼岸ですね。

秋も近くまで来てるかな?

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢できずに、一個だけ収穫 | トップ | 久し振りのパン焼き 大失敗... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aozoraharuka)
2022-09-15 21:57:34
以前の記事で皆さんが興味を示すのも当然だわぁ~
可愛い♪

パッチワークした鍋つかみのような形からファスナーが付いたポーチになるんですね
ファスナーは手縫いかな?
その工程が知りたいんですけど
いつかブログで教えていただけたら嬉しいデスゥ~♪

おしゃれトウモロコシ 気長に待ちましょうね(笑)
返信する
Unknown (パッサカリア)
2022-09-15 23:14:56
こういうこまか~~いこと出来る人って尊敬します!
そして、どんぐりころちゃんの手遊びってどんなんでしょうね~~。知りたいわあ~~。
返信する
ミニポーチ ()
2022-09-16 21:46:26
くらりさん、 こんばんは~☆

指、まだ痛むのね
早く治る事、祈っていますょ~!!

わぁ~ 可愛いポーチが 出来ましたね^^
12㎝ファスナーとは、かなり小さなポーチ
ファスナー付けは大変だったでしょ?
こういう手作りの品って喜ばれるのよね。

私も、ひと頃ミニポーチ作りに凝ったことがあったけど
今見たら一番小さくても20㎝だわ。
コンパクトカメラが、丁度収まる大きさ。
あと、小銭入れに使用してます。って、誰も訊いてないわね~笑
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2022-09-16 23:12:29
小さい物って、それだけで可愛いですよね。
あの時のポーチ、未だに使ってくれています。もう古ぼけて来てるだろうに。。。(笑)
ファスナーは手縫いです。
時間が取れたら?ブログネタにしてみますね。でも、うまく伝わるかな?(笑)
ほんのわずかな端切れで作れるのではまりますよ。(笑)
返信する
パッサカリアさんへ (くらり)
2022-09-16 23:18:59
細かく見えますが、ほとんどミシンでするので案外、出来ちゃうんですよ。(笑)

「どんぐりころちゃん」の手遊びは、ここに張り付けようと思ったのですがパソコンの動きが悪く、サッサと出来ないので、すみません。
YouTubeでご覧になれるので、「手遊び どんぐりころちゃん」と検索してみてください。
返信する
麦さんへ (くらり)
2022-09-16 23:22:28
麦さんもきっと作られただろうなぁ~って思っていました。
20cmのファスナーくらいが使い勝手がいいですね。
これは、小さ過ぎですが、指サック入れに使いたかったのでこの大きさです。
バネ指はまだ治らず。
針でチクチク連続で縫うことが出来ません。
体が元気なうちに少しでもしておきたいのですが、思うようにできないですね。
返信する

コメントを投稿

キルト」カテゴリの最新記事