私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

「ネズミ」作りへ

2019年02月28日 | 手作り

今日は朝から冷たい雨が降っています。

カラカラお天気だったので、

今日の雨が有難いね。

 

2月も今日でおしまい。

ここにきて毎日更新してるし、

調子いいぞ!

 

調子に乗って今日も更新です。

 

 

いきなりですが、

先日、

「ネズミ」を作ってきたのです。

 

「ネズミ」?????

 

そうですよぉ~

 

「ネズミ」です。

 

ほれっ!!

可愛いでしょ?

 

実は、

去年の11月、サンタさんを作りに行った時、

申し込んでおいたのです。

 

フエルトには既に型紙が書かれた状態になっていて、

切り取って使います。

 

お隣りの席の方が、

(都内の世田谷からいらしててビックリでした。)

全部切り離してしまって、

「もっと作りたいね。」と言っていたので、

全部作っちゃったら型紙が無くなりますよ。って答えたら、

慌ててました~(笑)

 

 

お口の先っちょを先に縫って、

テグスでおひげを付けて、(これが上手くいかない。)

その後、胴体を「ベースボールステッチ」で縫い、

綿を摘めて胴体が出来上がり。

 

こんなふうに立つために、

底の部分にこの「ナット」を薄く綿に包んで入れて、

フエルトで止め付けます。

 

お目目を付けて、しっぽも付けて、

出来上がり!

 

5匹のネズミは出来上がらず、

2匹だけ。

 

慣れないスマホで撮った画像です。

こんなふうに沢山のネズミを作って、

「お話し」をしてくださいました。

「ネズミのお伊勢参り」というお話でした。

 

これから私も沢山のネズミを作って

子供達や高齢者の方々の所で

お話しをしてみたいと思っています。

 

5月には、

「タンポポの冠と指輪」を作りに行きます。

今から楽しみです。

 

それでは、またぁ~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキを添えて | トップ | 小さなお雛様とともに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いわね~♡ ()
2019-02-28 22:05:39
くらりさん こんばんは~!!

あらまぁ~可愛いらしい「ネズミちゃん」たちね♪
見た目はシンプルそうだけど、製作は結構ふくざつみたいですね。
くらりさん、ホント器用でらっしゃるわ~
ずら~~っと並べてのお話{
子供さんたちや高齢者の方々に、超喜ばれそうね(*'▽')
その前に、まことくんやしおりちゃんにお披露目かしらね~
目を輝かせてくれる様がみうるようです~^^
返信する
ご無沙汰です~ (ぼん)
2019-03-01 07:42:20
記事、たくさん読ませていただきました。
先日コメントを書き込んでいたら、途中で自動更新の画面に切り替わってしまって、・・・

さて、可愛いネズミちゃん、どうやって立っているのかと思ったら、なるほど、ナットで安定させているのですね。

読み聞かせの会、私も聞いてみたいです。
まだなかなか時間が取れないので、もうしばらくは我慢です。

まだインフルが流行っているようです。そちらはもう終息したかな?
お気を付けください。
返信する
麦さんへ (くらり)
2019-03-01 23:15:49
この「ネズミ」の作り方は、それほど難しくないのですが、いっぱい作るとなると、ちょっと大変ね。(笑)
でも、いっぱいあった方がお話が面白い!

器用???
その言葉、麦さんにお返ししますよ~(笑)

先日、この二つのネズミを見せたのですが、「まこと」も「しおりちゃん」も反応なし!
まったく!!(笑)
やっぱりいっぱい作らないと面白くないのかもね。(笑)
返信する
ぼんさんへ (くらり)
2019-03-01 23:22:37
重しにナットを使うって意外でした。
小さなネズミを作る時は小さなナットが必要で100均にあるかな?って思ったけどなかったので、ホームセンターに行かなきゃ買えないみたいです。

福島弁でお話を聞かせてくださったのですが、
なんとも味のある話し方で面白かったです。
私もあんなふうにお話が出来たらなぁ~って思いました。
出来るようになったら、ぼんさん、遊びにおいでよ!(笑)

インフルは本当に怖いです。
気を付けますね。ありがとう~
返信する
Unknown (Aozoraharuka)
2019-03-02 00:03:01
シンプルそうだけど一つ一つ表情が違って
たくさん作るのも楽しそうですね♪
私は苦手かもだけど(笑)

これを並べての読み聞かせ
とってもいい雰囲気です
まことクンとしおりちゃん 反応なかったのですか?
いっぱい作ってお話聞いてもらったらお目めが輝くかな?

↓「この日」だったのね
って私も関係者のような気になって(笑)
辛い日々もあってもこんなふうに思えるくらりさんはやさしいね
お義母さんも喜んでいられます

それにしてもこのアイデアは頂きたいですね^^
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2019-03-02 23:22:38
このネズミは一個作ってみるとハマります。
大きさやフエルトの色を変えて作るといいかなぁって思っています。
画像のようにずら~~~っと並ぶと、って言うか?次々に増えていくのですが、キリがなくて、そこがまた面白いです。
お話をしてくださった方が本当にお上手で盛り上がりました。

義母の33回忌も無事に終わりました。
今だったら、義母の言葉や態度に対応できたとおもうのですが(笑)若い頃は泣くしかなかったです。(笑)

優しいというより、歳をとったせいか?
腹を立てる元気もなくなってきたみたい。(笑)

こんなふうに思えるようになって良かったっておもっています。

この義母の遺言、もしよかったらどうぞつかってくださいね。(笑)

私も代々続くように言い伝えて行くつもりです。(笑)

残りの人生の方が少ないんだもんね。
出来るだけ楽しく、穏やかに過ごしたいわね。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事