私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

ケーキを添えて

2019年02月27日 | 日記

今日は朝から曇り空。

寒い一日でした。

 

今日は昨日のブログにも書きましたが、

義母の33回忌の法事の日。

 

お寺さんは、家から車で5,6分の所。

法事の時間は午前10時に予約しておきました。

 

義母のお位牌を持って出かけました。

お花やお供物は事前にお寺さんに頼んでおきました。

 

法要の後、お墓参りをして帰って来たのですが、

義母の遺言の、

「私の命日にはケーキを供えてね。」は、

今年も守りました。

 

今年の命日は雪が降って、

翌日、お墓参りに行ったんです。

ケーキも買おうと思ったのですが、

法事の日にお供えしようということで、

今日になりました。

 

 

帰りにケーキを買って、お仏壇にお供えしました。

 

今では、街のデパートもなくなり

美味しいケーキのお店も無くなってしまったけど、

お供えして、

 

私と主人も美味しくいただきました。

 

義母が亡くなった時、

私はまだ34歳だったんだ。。。

 

義母が入院中、

毎日会いに行って。。。

 

私の足音で「くらりさん!」とわかるほどだったね。

 

今となっては、

辛かった思い出よりも、

ほんの少ししか味わえなかったけど、

義母の優しさばかり思い出す。

 

私も歳を重ね、

大人になったね。(笑)

 

辛くて泣いてばかりいた時、

主人が「いつか解る時がくるよ。」って言ってくれたこと。

 

その「いつか」って、

やっと今なのかな?

 

ずいぶん時間がかかったけど、

よかった!って、

思ってる。

 

これからも義母の教えも心に留めて

家族仲良く暮らしていきたいです。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見て見てぇ~咲いたよぉ~~~ | トップ | 「ネズミ」作りへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-02-28 22:36:06
お義母様の33回忌を迎えられたのですね~。

「どうか、安らかにお休みください」合掌

お位牌を持参でお寺さんでお参り出来るっていいですね。

毎年きちんとケーキをお供えなって、
お参りして頂いてお義母様、どんなにか嬉しいことでしょう!!

いっぱい泣かれた日もあったというのに
感謝を忘れないくらりさん。。
きっと、きっと、あの空からいつも見守っていてくださいますね!!

↓の記事
「モノフィラス」・・・初めて拝見しました。
水仙の原種なんですね。
はかなげで繊細できれいですね^^
咲いてくれた感動、忘れられないですね。

デルフィニウムは私も好きな花です。
種から育ててるの~?
しっかりお世話されて、優しいくらりさん
たくさん咲いてくれます様に!!
返信する
麦さんへ (くらり)
2019-03-02 23:42:20
麦さ~~~ん!
すみませ~ん!
コメントをいただいていたのに。。。
見落としてました。。。ホント、失礼いたしました。ペコリペコリ

義母との思い出は晩年はいい思い出に繋がっているのですが結婚したての頃は。。。

でも、あの頃があって今!
今なら、義母の意地悪にも太刀打ちできると思うのですが(笑)あの頃は出来なかったわね。(笑)
生きていたら、104歳。(笑)
今は笑って話せる仲になりました。(笑)

私は30代で義母も義父も他界しちゃったけど、今、私と同世代の人たちは介護で大変ですよね。

そんなことを思うと、義母義父には足を向けて寝れません。(向けてないです。笑)
こうして今は好きな事を元気で出来ていることが本当に有難いことです。

暖かくなってきてお花達も可愛い姿を見せてくれる季節になりましたね。
楽しみましょう~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事