私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

九段の桜

2023年03月27日 | お出掛け

24日の金曜日の事でした。

だいぶ前から約束していたお出掛けでした。

 

タウンウォッチング時代の仲間と、

都内で会うことになっていたのです。

 

朝から空模様もスッキリしなかったのですが、

傘を持たずに出掛けました。

(主人が大丈夫ってしつこく言うもんでね。)

 

電車の中では、

マスクをしていない人がいるし、

慣れてないから怖くて。。。

 

待ち合わせは、

東京駅の見える「KITTE」

 

今回は、

「TOKIさん」と「AKIさん」。

いつもの「KUROちゃん」は都合が付かずでした。

 

「TOKIさん」のお勧めで、

「KITTE」の中にある「象印食堂」

予約をしておいてくださいました。

 

アフタヌーンティーのようなディスプレーに

田舎者の私なんてビックリでした。(笑)

 

ほんの少しづつのお料理がお上品に並んでいましたよ。

 

ご飯は、

3種類ありまして、

好みのご飯をよそっていただくのです。

 

私は、

最初は、普通のご飯。

 

次に、「玄米」をほんの一口。

多く見えるけど、ほんのちょっぴりです。

 

お腹いっぱいではなかったのですが、

ご飯はあまり食べたくなかったので、

ここでお終いにしようと思ったのですが、

他の二人が、

「食べてみた方がイイ!」って、

勧めるので、

「もっちりご飯」も。

私は、普段、玄米を圧力鍋で炊いているのですが、

我が家のご飯の方が美味しく感じました。

酷い事言ってるみたいだね。(笑)

 

最後に、

ステーキが。。。

お肉はやわらかくて美味しかったけど、

味が濃すぎ!!(笑)

こんなところでも歳を感じました。(笑)

 

そして、

「お米アイス」

お米の粒粒が入っていました。

私は、普通のバニラアイスが良かったなぁ。。。

ここでも酷い事言ってるみたいだね。(笑)

 

「AKIさん」は、

お味噌汁が美味しかったと言っていましたが、

私は、

「我が家の味噌汁の方が美味しく感じました。」

もちろん、そんなこと言いませんよ。

ココだけの話ですよ。(笑)

 

その後、

東京駅から地下道を歩き、

東西線に乗り、

「九段下」で下車。

 

「武道館」と桜

 

凄い人でしたぁ~~~

マスクしてない人がいっぱい!!

やっぱり怖くて。。。

 

「千鳥ヶ淵」ではこんな風景が見えました。

 

「北の丸公園」は、

学生時代、授業が休校になると、

時間つぶしに友人達と行っていた公園でした。

懐かしく思い出しました。

 

あの頃の友人達、

どうしているかなぁ?

 

会ってみたいなぁ。。。

 

わかるかな?(笑)

 

「九段の桜」も

優しい桜でした。

 

雨がポツポツ落ちて来て、

私と「AKIさん」は家路へ。

 

「TOKIさん」は

桜の写真を撮りに千鳥ヶ淵を歩いて帰りました。

 

久し振りの東京でしたが、

やっぱり、まだ怖い。。。

 

安心して楽しめるようになるには、

まだまだ時間がかかるんだろうなぁ。。。

 

こんどまた会う約束して

帰ってきました。

 

帰りの駅に着いたら

土砂降りの雨。

傘を持たなくて大丈夫と言った主人。

迎えに来てくれました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の木の下で | トップ | 雨の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aozoraharuka)
2023-03-28 22:51:59
お出かけが羨ましいような気もするけど怖いっていうのが解ります~
そろそろ動かなくてはとも思うんだけどね(笑)

「象印食堂」は言葉からの連想通りなんですね
ごはんが主役でお味が濃い目なのかな?
私もくらりさんと同じ感想になりそうよ^^

千鳥ヶ淵のこの景色は変わりませんね
私も中高のときは帰りに歩いて此処や靖国神社に寄ってお花見して帰った思い出があります

仲良しご夫婦だねぇ~♪
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2023-03-29 23:49:55
毎日の感染者の数、ここに来て増えてますよね?
電車の中もマスクをしていない人が目立っていました。さすがに、おしゃべりしてる人はいなかったけど。。。
やっぱり、まだ怖いです。
いつになったら?って思うけどね。

お食事は、正直、お値段に比べたら・・・・?です。
私個人の思いですけどね。。。(笑)
でも、行列でした。平日なのに。。。

Aozoraharukaさんも九段辺りはよくご存じだと思いました。
この日は、法政大学の卒業式があったようで人出も凄かったです。

「仲良し夫婦」
誤解です!(笑)
私は傘を持って出かけると言うのに、
しつこつ、「持たなくて大丈夫!」と言ったのです!傘を持っていたら、もっと桜を見て回れたのにね。(笑)
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事