私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

かわいい、かわいい杏の花

2015年03月18日 | 

今日からお彼岸ですね。

 

昨日からだいぶ暖かくなって汗ばむほどですが、

今、風も出てきて空も曇ってきました。

夜には雨が降る予報です。

 

種から育てた「杏」が咲き出してきました。

 

16日の朝です。

3個の蕾が弾けていました!

 

感動しましたぁ~!!

 

花びらがちょっとシワシワで。。。

たった今、開いたところ?

シベが思いっきり元気に弾けてる感じでしょ!!

 

そして、

今日!

 

こんなに弾けて。。。

もぉ~可愛くて、可愛くて。。。

ご近所の方にも、

「見てあげて~」って、無理やり見てもらいました。

 

「杏の花って見たことある?」

と、聞くと、

ほとんどの人が「ない」と答えます。

 

私も、人生初!!

 

こんなにまとまって咲き出しました!!

 

たまらなくうれしくて。。。

 

種から育てて、初めての開花!

その種は、この時の種です。

そして、発芽した時の様子です。

 

これからまだまだ蕾が弾けてきます!

とっても、とっても楽しみです!

 

そして?

果たして、実は生るでしょうか?

 

この愛らしい杏の花に最高の癒しを頂いた春の初めです。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タウンウォッチング in 新... | トップ | ミモザの季節に »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (ももまま)
2015-03-19 10:07:04
ちょい おひさですぅ、変わりないですかァ~?
私、遊びほうけてます(笑)

えッ!あのあんずにこんなにお花が~?
我が家は鉢植えだったけど(冬に枯れちゃうかと不安でね)、つい先日地におろしてあげたんよ♪
やっとプックリと芽吹き始めたばかりで・・・
お花が咲くのかなァ~~?
返信する
こんにちは~^^ (ねこあし)
2015-03-19 14:12:28
あんずちゃんの開花おめでとうございます♪
今日は気温は高めですがお外は暗く、何かヘンな感じですが、あんずちゃんのお花にほっこり和みました。

香りはどうですか?
お花が咲いたと言うことは実も期待できそうですね♪
そちらもまた楽しみにしています。
返信する
ももままさんへ (くらり)
2015-03-19 21:18:15
ももままさん、こんばんはぁ~

暖かくなってきましたねぇ。


そうなんです!
あの「杏」です。
見事なお花の数々にビックリです。

可愛いのなんのって、本当に可愛い!!

地植えにすると根っこに栄養が行ってしまってお花や実にはなかなかならないって聞いていたので、鉢植えのままです。
鉢は結構大きい鉢です。

梅に似てるような?
河津桜ににてるような?
ピンク色のお花がたまりませんよぉ~

ももままさんちの「杏」も咲いてくれたらいいんだけど、咲いたらアップしてくださいねぇ。

こんな種まきも面白いね!あっはは
返信する
ねこあしさんへ (くらり)
2015-03-19 21:30:06
ねこあしさん、こんばんはぁ~

暖かくなりましたね!
今日は午後雨になったのですが、寒くなくて、あまり変化のない庭ですが、でも、気になってウロチョロしてました。(笑)

杏のお花って、本当に可愛くて、だれか歩いている人を見つけては「見てあげて!」と誘い(笑)、毎回、同じことを説明して、後で「私、バカだわ!」って呆れてます。(笑)

香りはないみたい?
でもね、本当にかわいいの!
ねこあしさんはきっとご存じでしょうね。
知っていても「見てあげて~」って誘いたくなります。しつこいね!

これから実がなるか?
次なる期待が。。。(笑)
返信する
杏の花 ()
2015-03-19 22:50:58
こんばんは♪
暖かい日が続いていましたので杏の花 咲きましたね☆ ̄(>。☆)
くらりさんも可愛いと納得して下さいましたね~
ありがとう(^-^)v
一枝だとそれほど自己主張しないけど可憐で… 大木になるとそれはそれは見事で、
実家の『杏の里』では、「一目 百万本」と言われ、展望台からの眺めが最高です。
各家の庭先、畑などに植えられ、展望台からは杏の花の海のようです。(言い過ぎかな?(笑))
またくらりさん他、皆さんにも『杏の里』へ遊びに来ていただきたいな~。
杏の実は、どうなんでしょうかね?
花を見ると次は、実を期待しちゃうけどね~(笑)
私の父の話だと「接ぎ木がいい。」と言っていたけど、??
ミツバチの運んだ花粉の受粉もいいと聞いたことがあるけど、そちらはミツバチはいる?
いなければ、とりあえず筆で受粉してみる?
これで杏の実が必ず出来るかはわからないけど、、、いろいろ試してみて下さいm(__)m
私まで楽しみになってきました☆
返信する
かわい~い♪ (Aozoraharuka)
2015-03-20 22:52:24
杏の花 桜の妹みたいでかわいいわぁ~!!
種からですもの♪
嬉しさも特別ですね(≧▽≦)

種を植えてからまだ3年足らずなんですね
我が家の梅は始めの頃は花だけで
そのうちに実が付くようになって年々増えていきました
始めは実が途中で落ちてしまっていたしね
杏はどうでしょうね?

楽しみね~♪♪


返信する
杏さんへ (くらり)
2015-03-21 14:40:45
杏さ~ん、
お返事が遅くなってすみません。

杏のお花の可愛さに感動の毎日です!
こんなに可愛いお花が咲き誇る「杏の里」はお見事でしょうねぇ~
一度でいいからこの目で見てみたいです。
いつか、必ず、行きます!!
生きてるうちにね!(笑)

杏の実は。。。どうかなぁ?
筆で受粉してみますね。

本当に生ったらどうしよう~!
感動で倒れそう~(笑)

お花、本当にかわいい!
大切に育てていきますね。
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2015-03-21 14:48:20
Aozoraharukaさん、
こんにちはぁ~

杏のお花の可愛さに毎日、誰か捕まえて無理やり見てもらっています。(笑)

たった今も、久し振りの花友さんを見つけて寄ってもらい、「どうよ!」と。。。(笑)
一緒に喜んでくれて。。。(笑)

杏の実まで期待しちゃっていますが、
どうでしょうねぇ?
Aozoraharukaさんちの梅のお話のように、実が付くまで年数が掛かると思いますね。
気長に大切に育ててみます。

先ずは、こんなにかわいいお花を付けてくれただけでも有難くて。。。(笑)
返信する
Unknown (わらび)
2015-03-21 16:04:05
わ~ 杏のお花咲いたんですね
なんだかとってもうれしいです♪
お花の色も可愛らしいし、花びらが少しふりふりした感じも可愛らしいですね^^
今度は実が生ることを期待しています
返信する
わらびさんへ (くらり)
2015-03-22 20:49:22
わらびさん、
今日は杏が満開でしたよ!
可愛いのなんのって、たまりません!

わらびさんまで喜んでくださって、
ホント、春が来たぞぉ~!って叫びたくなろほどです。オーバーですね。(笑)

これで本当に杏の実がなったら、どうしましょ!浮かれてしまって自慢しまくりですね。きっと!(笑)

一緒に期待してください!(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事