私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

杏が咲いた、桜も咲いた、スミレも咲いたよ

2016年03月21日 | 

お彼岸がやってきて、いよいよ春到来!かな?

 

まだちょっと肌寒いけど、

春のお花達が咲き出して来ました。

 

今年も「杏」が咲きました!

只今、満開です!

 

薄桃色の花びらがなんとも言えない可愛さです!

 

勢いのあるシベに元気や勇気までいただけそうだね。

 

家の前の公園のしだれ桜も咲き出しました。

可憐なお花に思わず「かわいい!」

 

ほらねっ!かわいいでしょ?

 

ソメイヨシノは明日にはお花が見れるかな???

 

我が家の庭でも可愛いお花が咲き出しました。

「アネモネ・シルベストリス」

まだ一輪ですがこの可愛いお上品さが大好きです。

 

「べロニカ・オックスフォードブルー」

まだまだ咲き出したばかり。。。

このブルーの小さなお花もとってもかわいいです。

 

種蒔きの「リナリア」

大好きなお花で毎年種蒔きで育てています。

庭のあちこちにまとめて植えています。

あちこちと言いましても狭い庭ですけどね。(笑)

 

「プルモナリア」

我が家のこの子も咲き出して来ました。

去年より増えたような???

嬉しいです!

 

「ゲウム リバレ」

去年の秋だったと思うけど、

大きな園芸店に行った時見つけたのです。

 

別名は「風鈴ダイコンソウ」

この蕾が風鈴のように咲くそうです。

はやくお顔が見たいです。

 

最後は、

バラの鉢植えに入っていた「スミレ」も咲いて来ました。

この楚々とした咲き方が大好きです。

 

これからは小さな庭も春のお花で賑やかになりそうです。

たのしみ 

たのしみ

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処分品のジュリアンとプリムラ  | トップ | 「杏」がご縁で。。。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り ()
2016-03-22 19:39:06
こんばんは♪

東京も桜の開花宣言が出ましたね。
関東では、早咲きの桜があちこちで咲いているのでしょうね♪
キャー!! 杏の花も咲いているね~(*^^*)
長野の杏は、4月10日前後辺り。

来週行くとき、また少し寒さが戻ると言っていましたので、桜は、チラホラまばら咲きなのかな?
上野公園の桜も見てこられるといいな~。
来週、よろしくお願いしますm(__)m
返信する
杏さんへ (くらり)
2016-03-23 21:15:00
風はまだ冷たいのですが桜も咲き始めてきました。

そして、今年も杏の花が見事に咲きました。
可愛くて優しいピンクの杏の花がたまらなく愛おしく感じます。

上野の桜は相当の人出でしょうから気を付けてね。
いよいよ来週ですね。
ご主人様には申し訳ないようにも思いますがこんな機会逃すわけにはいきません。(笑)
楽しみにしています。
返信する
おはよう~ (ももまま)
2016-03-24 09:24:33
そちらはかなり暖かいのかなぁ~~
杏のお花、早咲いたのね~
今年は我が家もお花が見られそうよ、まだまだ小さな竹の子蕾だけど、勿論咲いたらアップするね♪

毎日、シビリカちゃんに癒されてます~~
今日は真冬の寒さだし、おまけに北風も吹いて、シビリカちゃんは震えてると思う・・・
返信する
おはようございます^^ (ねこあし)
2016-03-25 10:43:00
今日もお天気はいいのに寒いです
昨日はもっと寒かったです。

くらりさんの杏ちゃん、今年も可愛い~
収穫も楽しみですね

おうちの前が公園なんて、すごく環境がよさそうで、おまけに桜も見れるなんて羨ましいです

最後のお写真、気になりました。
スミレのお隣はバラ?ですか?
もう新しいシュートが・・??
スミレのすぐお隣の伸びた赤い新芽も気になります。
返信する
ももままさんへ (くらり)
2016-03-25 21:41:17
寒いですねぇ~
お彼岸も過ぎたっていうのにね。

今、「まこと」がやってきていて時間が無くてお返が遅くなりました。

杏、今年はももままガーデンでお花が見れそう?よかったわねぇ~
可愛いわよぉ~

「シビリカちゃん」
可愛がってもらって嬉しいです。
我が家も咲き出してきました。
私も可愛がってあげようと思っています。(笑)
返信する
ねこあしさんへ (くらり)
2016-03-25 21:52:00
こちらも風が冷たくて寒いです。
桜も咲き始めたというのにね。。。

杏の花が見れるって本当に感動です。
子どものように喜んでいます。(笑)

家のすぐ前が案外大きな児童公園なのです。
私がお嫁に来た頃はまだそれほどの大きさではなかったのですが、アレからウン十年(きみまろさん風に。笑)大きな立派な桜になりました。

歳を重ねるごとに桜を見る思いが変わってきたように思います。

スミレの咲いてるのはバラの鉢です。
この薔薇は「カントリーボーイ」という切り花の挿し木でミニ薔薇くらいの大きさです。
私もビックリで喜んでいるのですが新しいシュートですね。
赤い新芽もバラの新芽です。
このての薔薇って丈夫です。
私の持ってる薔薇はほとんど挿し木で、ブランド物は無いんです。(笑)
だから、実際の薔薇を見るとかなり笑えます。(笑)
返信する
Unknown (わらび)
2016-03-26 08:31:01
わ~ 春ですね~
そちらではもう、こんなに色々きれいなお花が見られ(咲いて)るんですね
こちらは、庭のクロッカスやプランターに枯れたまま放置していた(汗)ビオラが咲いているくらいです
周りもまだ色の無い風景ですし
早く春らしい風景を見たいな~
くらりさんの所で、少し早めに春の風景を楽しませて頂きました(^^)
返信する
こんにちは~! (Aozoraharuka)
2016-03-27 12:49:33
目にやさしい時間の使い方がまだへたくそで。。。

杏の花が益々盛大に咲いたのね~♪
愛情たっぷりにお写真も美しいです!
楽しみですね(^O^)/

シルベストリスの楚々としたお花
私も真似っこで初めて植えましたよ
まだ。。。。。かな?
覗いてみます^^

プルモナリアもオソロ♪

新顔さんのゲウムはもう蕾がいっぱいなんですね~
お花を楽しみにしています♪
我が家のゲウム・マイタイが鉢植えにしたら遂に宿根しました(≧▽≦)
やっぱり我が家は地植えより鉢植えが安全なのかもね

ホント!
スミレの横の赤い逞しいシュートが気になるわぁ~!!

好い季節ですね♪

返信する
わらびさんへ (くらり)
2016-03-28 20:21:44
わらびさん、
今回もお返事が遅くなってしまってすみません。

昨日は娘と孫を横浜まで送って行き、今日はガイドの研修で徳川の勉強会?で帰りにお茶などをしてきたので遅くなってしまって、主人が怒って待ってました。
主婦ってつまらないなぁ~って思った今日でした。

あれれ?愚痴ってしまってごめんなさい。

今日、上野の桜もチラッと見れましたがまだ二分咲きくらいかな?
風が冷たい一日でした。

我が家の小さな庭もちょっと賑やかになってきました。
春は可愛いお花が見れて嬉しい季節ですね。

わらびさん地方の春ももうすぐですね。
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2016-03-28 20:31:48
こんばんはぁ~

私も主人が寝た後、やっと自分の時間が持てるのでパソコンをしたくなるのですが、この頃はこの時間がパソコンタイムです。(笑)

今年も杏の花が見れて大喜びしてます。
可愛い実も見れそうです。

風が冷たくて桜もゆっくり花開く様子でちょっと長く桜を楽しめるようです。

小さな庭にも春のお花が咲き始めイイ季節がやってきました。
楽しみましょうね。

「ゲイム リバレ」
寒くてお花が開きませんが、期待できそうですよ。
「マイタイ」はまだ蕾もちいさいです。

Aozoraharukaさん宅の「マイタイ」も宿根されたそうでよかったです!!
あの可愛いお花が見れると思うとワクワク期待が膨らみますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事