私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

処分品のジュリアンとプリムラ 

2016年03月16日 | 

春の気配はするものの、肌寒い日が続いています。

 

先日、お花屋さんの前を通ったら、

処分品のジュリアンにココロ奪われました。(大袈裟!)

 

何度も迷ったのですが、

結局、お買い上げ!

一個100円。

 

これだけでは恥ずかしいような気がしたので、

ちょっと見栄張って、

原種のアネモネと、

ローダンセマム  アプリコットジャムを買って帰りました。

このローダンセ、去年も買ったんだった。。。

 

その日の午後、

花友さんの「まこちゃん」ちへ遊びに行って来ました。

まこちゃんちのお庭は楽しいお庭です。

 

カメラを持って行かなかったのが残念。

今度ご紹介しますね。

お楽しみに~

 

まこちゃんに

「バイモ」を頂いて帰りました。

苗を掘り起こしてくれて、これは切り花にして持たせてくれました。

 

他に原種のガーベラの苗も頂いて来ました。

ちゃんと根付いてお花が見れるといいんだけどなぁ。。。

 

そのまこちゃんちへ行く時、

またあのお花屋さんを覗いちゃって。。。。。

 

また売れ残りを物色。。。。。

 

買っちゃた!

くたびれているけど、この色にも興味があってね。。。。。

 

この子もかなりくたびれていたけど、

咲き始めがバラの蕾みたいでね。。。。。

 

これなんて凄い蕾が付いてる!!

 

みんなそれぞれ庭に植えこみました。

朝一番に「元気かなぁ?」なんて覗いています。

 

100円なのにね。

でもけなげに咲いてくれているんです。

 

 

そして、

月曜日のことです。

朝から雨。

寒いし。。。

 

でも、隣町のホテルでたった1日限りの手作り展をやるということで、

興味シンシン行ってきました。

 

カメラはたぶんNGだったと思うので最初からカメラは出しませんでした。

 

帰りに手芸屋さんをはしごして(笑)

でも、どこも縮小されていて。。。。。

 

帰ろうとしたのですが、

「あそこのお花屋さんを見てみよう!」と思い付き、

見ちゃったら、

この子との出会いがありました。

迷わずお買い上げ!!

「プリムラ べリス カブリオ」

この子は100円ではありません!

200円でした。(笑)

 

ブログでお友達になった「ねこしさん」 「Aozoraharukaさん」も

宿根のプリムラを育てていらして、拝見するたび欲しくているのですが、

なかなか。。。買えない。。。(笑)

 

処分品の花苗で我慢してますが(笑)

処分品を探すのも結構楽しいですよ。

あはは

 

最後は、

満開を迎えてるクリスマスローズを。

 

菊ちゃんに頂いた我が家で一番の美人さん!

今年もお顔が見れました。

 

今年もとっても美しい!!

 

ひっそり咲くクリローも好き。

 

あたたかい春が待ち遠しいね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日から5年。。。ローダン... | トップ | 杏が咲いた、桜も咲いた、ス... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (ももまま)
2016-03-17 19:15:56
おはぎ食べに来たわよん(笑)

偶然にも、「プリムラ べリス」、私も買ったの、一緒でビックリポン!(笑)
夏越しがなかなか難しいらしいので鉢植えにしようと思ってるの。
因みに私290円だったわ(笑)

クリスマスローズも可愛いピコティやね~~
そうそう、言ってたクリスマスローズ展示即売会、結局行かなかったのよ、報告まで(笑)
よって、今年は一鉢もクリスマスローズは増やしてませぇ~~ん(笑)
返信する
こんばんは~^^ (ねこあし)
2016-03-18 21:09:52
山梨も昨日と今日は暖かかったです♪

今年も菊ちゃんさんからのクリスマスローズ、見せてもらえて嬉しいです^^
可愛くて美人さん♪

ジュリアンも可愛いですね。
パンジーの頃は欲しくなります。
プリムラ類大好きです~^^

ベリスはうちのプリムラの中では一番の遅咲きで、八重バージョンもあったりして、いい匂いがします^^

原種のアネモネ、くらりさんがお迎えされた子は素敵なお色ですね。
同じラベルの子を見かけましたが、くらりさんのみたく素敵なお色ではなかったので、ビンクミストラルというのを買いました。
ラベルに「来年もよろしくね」って書いてあるので楽しみです^^
返信する
春色ですね~♪ (Aozoraharuka)
2016-03-18 21:57:59
我が家の年越ししたブルーのジュリアンも昨年処分品でしたよ~♪
くらりさんが迎えられた子達もどれも立派な株です

原種のアネモネもこんなにステキなお色もあるのね~!
ローダンセマム・アプリコットジャムも好きなお色で
ローダンセマムはちょっと気難しいですね
宿根して喜んでいたらその年は消えちゃいました

べリスはすっごく迷ったのですが今回はスルーしちゃった
やっぱり迎えればよかったわぁ~!
この八重咲きみたいのもあるんですよ
↑ねこあしさんも書いていらっしゃいますね♪

超美人さんのセミダブルのクリスマスローズに今年も会えて私も嬉しいわぁ~(^O^)/

バイモユリを頂けたんですね♪
しっとり大人っぽくて情緒のある花姿ですよね~^^


返信する
ももままさんへ (くらり)
2016-03-18 22:16:10
ももままさん、こんばんは~

お彼岸だから「おはぎ」ね。
義母の好きだった和菓子屋さんのおはぎはお上品なお味なの。
いつかご馳走するね。いつになるかな?(笑)

そして、なんと!
ももままさんも「プリムラ べリス」を!?
こういう偶然てたまらなく嬉しくなります。
私も鉢植えにすればよかったなぁって。。。

このクリロー様、株分けできるといいのですが。。。
大きくなったら分けてみるね。

明日は久し振りに都内で「まこと」に会えるのですが、一日中雨みたい。
楽しみで眠くならない。
こんなお婆ちゃんになってしまうなんて想像もしてなかったです。(笑)
返信する
ねこあしさんへ (くらり)
2016-03-18 22:27:23
こちらも暖かくてコートもいらないほどでした。

菊ちゃんからのクリロー様、大きくなったら株分けしてみますね。

ねこあしさん、Aozoraharukaさんのお陰で「プリムラ」に目が行っちゃって(笑)処分品でも満足してる現状です。(笑)

この辺の園芸店では手に入りにくく、ネットで眺めているだけ。。。(笑)

「べリス」の八重咲きがあるんですね?
この「べリス」も可愛いねぇ~

原種のアネモネ、
まこちゃんちに行ったら真っ赤なアネモネがあって、とっても綺麗な赤色だったので私も赤にすれば良かったっておもったのですが、ねこあしさんにそんなふうに言っていただいたら、また見直しちゃったです。(笑)

すぐ、その気になる人みたいです。(笑)

ねこあしさんのお買い上げされたピンクミストラルってどんなかな?

アネモネもいろ~んなお色があって迷いますね。
春が来たなぁ~って感じますね。

返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2016-03-18 22:40:58
昨日、今日ととってもあたたかくて春が来たって思えるほどです。

Aozoraharukaさんのお買い上げのプリムラを眺めてはネットで眺めて、ねこあしさんの記録を眺めたり、ウロチョロしてる割には、処分品で我慢の日々です。(笑)

あの先日アップされてた青いジュリアン、処分品だったんですか?
我が家のこの子達、来年もお顔が見れたらいいなぁ~
期待しちゃおう!(笑)

「ローダンセマム」
とっても元気なのですが、宿根しないですね。
いつの間にか消えちゃって。。。
気難しい子なんですね。
この春だけでも楽しめたらいい?

「バイモ」
切り花で頂いてきたのは小さな蕾までお花が咲きました。
とっても持ちがいいです。
水揚げも良くて、切り花で飾ってもステキですね。

ただ、お花が咲くまで大変なのかしら?
来年、お家でお花が見れるといいのですが。。。

今まであまり興味がなかったのですがAozoraharukaさんのブログを拝見した後だったので頂いて来ちゃいました。へへへ

これからは狭い庭ですが春色になってきますね。楽しみです。
返信する
Unknown (まこ)
2016-03-19 22:13:02
くらちゃん、さっすが~です。

あのプリムラがこのように美しく変身させられるのは、くらちゃんのファインダーから覗く優しさがあるからですよね~~・・・んん、腕だってかぁ~(⌒▽⌒)アハハ!
私も買えばよかったかな~~・・・うにゃ~その手には❣我慢我慢(-。-)y-゜

バイモも絵になるわねぇ~・・来年咲くといいね。

まことちゃん、会えるの楽しみねっ!
会うたびに変化があるんだよね。


返信する
又来ました(笑) (Aozoraharuka)
2016-03-19 22:27:07
バイモはお花が咲くまで大変ではないですよ
発芽さえすれば直ぐに蕾ものぞくんです

私は3回球根を買って植え付けて
恥ずかしながら1回も芽が出なかったんです
球根が腐っちゃったりで

今回は私も地植えで発芽したのを掘り上げていただきました
放っておいても出てくるとおっしゃっていましたよ

鉢のまま庭に置いておいて大丈夫なのか私も来年の発芽を考えると今から心配です
返信する
Unknown (まこ)
2016-03-20 00:19:51
くらちゃん、お先にです。

Aozoraharukaさん、初めまして!
バイモですが、割合丈夫な球根ですよ。
一度植えたらあまり構わずほっといた方がいい様な気がします。
鉢ですと、花付が悪いかもしれませんね。
庭に植えこんで、一度、定着するとどんどん増えていきますよ。
我が家では、種があちこち飛んで発芽するので、早めに花をきってしまったりします。
それでも球が増えてしまうんですからねぇ~^^;
花を見ると中々上品なんですけどね。笑)
頑張ってみてください!
突然ですみません。
返信する
まこちゃんへ (くらり)
2016-03-20 21:00:19
まこちゃん、
先日はお邪魔しました~

そして、「バイモ」と「原種のガーベラ」ありがとうございました。

切り花のバイモは小さな蕾まで全開!
とっても長持ちでかわいいです。
ガーベラはちっちゃい葉っぱが出てきそうです。

売れ残りのジュリアンは庭に植えた後雨が降った製菓とっても落ち着いてきました。
「残り物に福がある」ってことかな?(笑)

昨日、「まこと」と久し振りに会って。。。
会うなり「だっこ!」って言葉が言えて、ただそれだけなのに可愛くて。。。
すっかりバカ婆になってます。

公園の桜が咲きそうです。
カメラを持って遊びに来てください。

Aozoraharukaさんへのコメントもありがとうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事