雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

勤労感謝の日

2011-11-23 22:32:25 | 人形業界情報
        静かな日でした。
        

勤労感謝の日、祝日は来客も電話もなく、ある意味、落ち着いて人形を作る作業に熱中出来ます。

人形職人、実はなかなか座ったままの仕事だけに集中出来ないものです。




あちらこちらと段取りやら打ち合わせ、様々な「作る」こと以外の仕事もありますので…。

最も重要な事は、私が想定している通りの段取りで、すべての事柄が進んでいるかどうかなのです。




それがなかなか予定通りには…。
またそれが仕事としての面白さ、醍醐味なのです。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。