雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

私の仕事、木目込人形を作ること!

2011-03-17 23:20:41 | 木目込人形職人
       東日本巨大地震から一週間。
       原発事故が気になりますが、まちなかの様子もただならぬ雰囲気です。


食糧品、パンや米などがあまり売り場にありません。
もっと凄まじいのはガソリンスタンドの行列です。

冷静になりたいものです。


テレビもお笑が自粛されていますが、コマーシャルも商品の提供が無くなってしまい、ちょっと消費行動が景気に与える影響が心配です。

「AC 公共広告機構」ばかりです。
仁科さん親子、よく出ますね。


通常でしたら、お彼岸が過ぎたら、人形業界は五月人形の動きが活発になります。
節句品は魔よけ、厄払い、お守りの飾りですから、こんな時こそ、と思う気持ちもあります。

私も震災地の方々が気になります。
気の毒で、気の毒で…。

でも、私の仕事、木目込人形を作ることは、続けなければいけません。




来年の干支=辰など、作っています。



来年の正月、この辰を飾るころには、いくらか日本が明るくなっていればいいと思います。


伝統工芸士 新井久夫のホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。