雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

ついに裁判員裁判が始まりました

2009-08-04 21:53:23 | Weblog
ついに裁判員裁判が始まりました。

足立区の殺人事件公判に全国から6人の裁判員が参加したとの事です。

昨年12月から被害者参加制度も適用され、被害者のご長男も同席されたそうです。


さて、我々人形職人は裁判員に選任されたら、どうなるのでしょう?

国民の義務として万難を排して協力すべきか、「仕事上、著しい損害が生じる恐れ」が生じるとして、辞退すべきか、いや辞退することができるのか…。


このところ連日、夕方から夜にかけ、人形業界や関連団体の会議がとても多く、自宅で夕食をとっていません。

我が社の業務上、必要な会議もありますが、ボランティア的な集まりも多いのですが…。


本格的な雛人形の商戦が始まると、寝る間も惜しんで働くのが我が人形業界の常識であります。

「裁判員制度」、ちょっと考えてしまいます。

その前に、「宝くじ」にぜひ当たってみたいと思います。

http://arai-kimekomi.co.jp/
http://ameblo.jp/dog-bell/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。