雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

「人形のまち岩槻・2012流し雛」開催。

2012-04-30 21:11:53 | 人形のまち 岩槻
         若干の疲れを覚えます。

         昨日は「流し雛」でした。


岩槻人形協同組合の主催で開催された「人形のまち岩槻・2012流し雛」の様子をお知らせ致します。




        

流し雛というのは、お子様の無病息災を祈り、、藁で編んださん俵に乗せたひな人形を川や海に流す伝統行事です。

昨年は震災の影響で八つ橋がこわれ中止になりましたが、今年はこの八つ橋の修復も無事に完了し開催が可能となりました。

当日午前10時に受け付けを開始。先着300名様には「さん俵」を無料配布されました(以降は1つ500円で販売)。


鼓笛隊の演奏で始まりました。
岩槻区の白菊幼稚園の園児達です。



甘酒のサービス、十二単の着付け、ことの演奏なども行われ、岩槻の観光物産品の販売コーナーも設けました。

来場者は約9,000人。
この頃としては暑いくらいの良い天気でした。




伝統工芸士 新井久夫のホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。