雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

流し雛。鯉のぼり。

2011-04-13 21:26:03 | Weblog
各方面、皆さんから聞かれますが、例年開催しております、「人形のまち岩槻・流し雛」は中止となりました。

岩槻の流し雛は、毎年、4月29日(祝)に岩槻人形協同組合が主催するイベントですが、いろいろと協議の結果、中止と決定いたしました。


先の地震のため、一部、開催場所の公園内にも被害がありました。
岩槻城址公園の名物、八つ橋が立ち入り禁止だそうです。

最近では「自粛、自粛もいかがなものか?」との声も上がり始めましたが、中止を決定した日は、関係団体や広報関係のぎりぎりのタイミングでありました。


一方、被災地に鯉のぼりを上げようという動きもあります。

鯉のぼりの組合が動いたもので、鯉のぼりには勇気や元気、希望などを連想する要素が有ります。

被災地でなくとも、復興を願い、それぞれのご家庭で鯉のぼりを上げるのも一考かと思います。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。