雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

つぎのお嬢さんの雛人形

2011-02-09 10:09:18 | 節句人形 雛人形
        ご長女さんがすでに雛人形をお持ちの場合、
        つぎのお嬢さんの雛人形はどうするか?

雛人形は「ひとりひとりのお守り」だという考え方があります。


実際、雛人形のルーツや歴史的な流れを調べると、やはり「ひとり、ひと飾り」という事になると思います。

雛人形はお守りだからです。


私達、人形業界のものが言うと、売らんがためのこじつけに聞こえるかもしれませんが、「かたしろ」、「ひとかた」のころから、ひとりひとりのお守りでありました。


何もお姉ちゃんと同じようなものでなくても、何か形あるものをご用意されればいいのではないかと思います。
決して高価なものでなくても、思いさえあれば。


蛇足ながら、「木目込人形の立雛」などは最適かと…。





ケース入りの「わらべ人形」なども良いかと思いますよ。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな人形がほしい (去年、天神を作っていただきました)
2011-02-10 00:13:40
新井先生のブログは、とてもつれずれなるままに載せているとは思えないタイムリーな内容。
訪問して覗いてるこちらの心を見透かしてるよう・・・。やはり2人目の子にも木目込人形は
絶対、必要ですよね!ずっと わらべ人形は欲しいと考えていて、立ち雛はパスしていたのですがアップしてある写真を見てこれならプレゼント
したいと思いました!! 今度は入れ目の先生の雛人形が
見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。