雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

岩槻小学校で、「木目込人形の制作体験授業」

2011-12-05 22:17:33 | 木目込人形
        ご無沙汰でした。
        気がつくとすっかりブログの更新をサボっていました。

正直、人形制作の最盛期を正に今、迎えています。

やや、睡眠不足でもあります。


人形組合のイベント活動も最盛期でありまして、「木目込人形の制作体験授業」も続きます。
さいたま市立岩槻小学校で、本日、「木目込人形の制作体験授業」が行われました。




我が母校でもある岩槻小学校は、さいたま市内でも長い歴史のある小学校で、開校以来140年経とうとしております。

後輩たち、なかなか器用に木目込人形作りに向かっていました。




岩槻小学校には小学校には珍しく「人形クラブ」があります。
また、地場産業である「人形」についての学習をより深くされています。


皆、とても上手でした。
もうすぐ完成です。




伝統工芸士 新井久夫のホームページ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。