雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

さいたま市立城南小学校での「木目込人形制作体験授業」

2012-11-09 22:35:35 | 木目込人形


さいたま市立城南小学校での「木目込人形制作体験授業」です。

人形業界のイベントが盛りだくさんのこの頃ですが、児童生徒に対する伝統工芸産業の啓蒙も大切な行事です。

11月7日の実施でした。
私を含め、岩槻人形協同組合所属、江戸木目込人形の伝統工芸師、9名が講師として参上いたしました。

城南小学校の6年生3クラス、皆良い子でしたよ。



午前の授業時間を使い、全員が「木目込人形のわらべ」を完成させました。



伝統工芸品にご興味のある方、現在、春日部で伝統的工芸品展が開催されていますので、こちらもよろしく!

伝統工芸師 新井久夫のホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。