雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

節分。

2012-02-04 00:01:38 | 節句人形 雛人形
        雛人形の職人としては、今季最後の山場を終えつつあります。
       
        思えば年明けから慌ただしく毎日を過ごしてました。



ここ1~2週間の間、毎夜2時、3時まで工房で人形に向かっています。
昨夜は気がつくと4時でした!

もう、こうなると夜なのか朝なのか分かりませんね。

おかげさまで何とか風邪にもかからず、元気に木目込人形の雛人形を作っております。


本日は久しぶりに「今日中」に風呂に入りる事が出来ました。
体力の温存です。


そういえば、今日は節分です。

暦的には季節が変わり、いよいよ雛まつりが近付いてきます。

人形業界ではまさに雛人形商戦の真っただ中、更には、これから雛人形の配達が増えてくる事と思います。

私たち人形職人は、間に合うように雛人形を納品しなければ!

伝統工芸士 新井久夫のホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。