雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

「さいたま市立仲本小学校」での木目込人形の製作体験授業

2010-10-16 21:55:25 | 人形業界情報
       小学生が作った木目込人形です。       

       「さいたま市立仲本小学校」での木目込人形の製作体験授業。
       昨日、岩槻人形協同組合の人形職人9名でお邪魔しました。





私が担当したクラスは少々早めに終了したので、人形に関するお話をさせていただきました。


木目込人形や、人形職人に対しての質問なども受けました。

こんな時、必ず聞かれるのが「人形は1日に、何体出来ますか?」
この質問、今回もやはりありました。

人形作りは分業である事、その時期、その時期でまとまった仕事の段取りがある事などを話しました。

木目込人形の製作は一体、一体、初めから最後まで一貫して完成させ、また次の一体に取り組む、という作業ではないのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。