雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

法政大学の学生さんが、新井人形店の工房見学にいらっしゃいました。

2012-06-19 19:37:40 | 木目込人形職人

        私のHP内の「新井人形店の工房Now!」にもUPさせていただきましたが、
        昨日、法政大学の学生さんが、新井人形店の工房見学にいらっしゃいました。


見学や取材など、木目込人形に関わる事でいろいろな方が工房にいらっしゃいます。
学習という事では小学生・中学生の来店が多いのですが、この頃は大学生もいらっしゃるようになりました。

ほとんどはゼミの研究だそうです。


日本の伝統、文化に興味を持っていただけることは、木目込人形という伝統産業に関わっている一職人としてありがたい事と思います。




今回いらっしゃったのは、経営学部の研究と言う事で、
実際、私のお話がどれほどお役に立てたか、若干心配ではあります。

しかしながら、ものをつくる現場を実際に見ることで何かを感じ、今後の人生のなかで、何かの形で生かされればいいな、と思います。


伝統工芸士 新井久夫のホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。