雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

大安吉日。結婚式♪

2012-10-07 22:24:58 | Weblog
        本日、大安吉日。
        秋の善き日、結婚式も多かった事と思います。


私も、とある披露宴招待され、出席させていただきました。
お世話になっている、人形業界の関係です。

思い起こせばここ数年、結婚式に呼ばれる事がすっかりご無沙汰でありました。

今日の披露宴、とても素晴らしい、立派なパーティーでした。


しかしながら一方、今日では結婚式が簡略化される事も多く、会費制の食事会的な形式であったり、両家だけであったりなど、昔と比べるとだいぶ様子が変わったものもあるようです。

とりわけ「仲人さん」をたてる結婚式がメッキリ減ったようです。



「仲人さん」がいないので気が楽だ、という向きもありますが、
こんな時に「仲人さん」がいたら…、という場面もあるようです。


人形業界的には新婦さん達に、たくさんお子さんを生んで頂き、日本の良き伝統「節句」を継承して頂きたいと願います。


伝統工芸士 新井久夫のホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。