雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

現代に甦る裃雛発表会

2017-02-13 22:48:36 | 人形のまち 岩槻
以下、拡散願います‼︎

「現代に甦る裃雛発表会」を開催します。

裃雛は、岩槻の人形の元祖です。
100年以上も前から岩槻周辺で作られていましたが、現在は全く生産されていません。
この伝統ある裃雛を現代の生活の中で取り入れられるように、全く新しいデザインで復活させるプロジェクトを立ち上げました。

「岩槻人形の元祖である裃雛を甦らしたい」という思いから文京学院大学の学生によるユニークな発想と岩槻の人形職人による巧みな技法によって、この新たな裃雛を開発しました。

発表会は3月5日であります。まちかどひなまつりの開催中でもあります。是非とも岩槻駅東口ワッツ3Fにご来場いただき、ご感想を頂きたく思います。

(主催 岩槻人形協同組合 意匠開発実行委員会048-757-8881)

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。