川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

無いものは造ります。

2014-06-17 | 現場のこと
梅雨の晴れ間、まるで初夏のような気候の今日の事務所近辺です。
(先週のようないきなりの雷雨が無くて、ほっとしています)

花々も水を十分吸い上げて、イキイキしていますね。







先日伺った、OBの鳩山のM様邸です。
ご夫婦で丹精されているお庭が見事です!



このくらいの気候ですと、なるべくならばエアコンを使わず、
家の中に自然の風を廻したいものです。
窓ならば網戸にして・・・と出来るのですが、
意外と開けたいけれど開けられないのが「玄関」ではないでしょうか。
(また、北入や東入玄関ですと夏場は涼しい風が吹き込むんですよね)
もちろん既成のサッシメーカーのものや、
ホームセンターなどで売っている便利アイテム的なものはありますが、
・・・うーん、デザインがいまいち?笑
防犯的にもいかにも「網戸」な外見だと、気持ち的にも心配です。



ここで見ていただきたいのが、上記の鳩山のM様邸の玄関網戸。




しっかりと「扉」、でも風通し良く、なによりステキでしょ?(自画自賛)笑


こちらはお住まいになってからのご要望で、
お施主様と設計士さんが使い勝手を検討しながら案を出され、
こちらで後付けしたもの。
建具屋さんに依頼して制作した、まったくのオリジナルです。


レトロっぽい雰囲気の把手、打ち掛けはお施主さまが探されたもの、
お家の雰囲気にピッタリの、さすがのセンスです。
夏のシーズン以外は取り外せるような仕様なのですが、
網戸を付けたまま玄関を閉めても違和感は無いとのこと、そのまま通年お使いのようです。


もちろん建物周辺の環境にもよりますが、
なるべくなら自然の気持ちいい風は取り込みたいもの。
とはいえ家の雰囲気を壊さない建具は、なかなか無いのではないでしょうか。
既製品ではどうも・・・と思われる方にも納得していただけるよう、
「ないものは、造ります」とは、当・技拓工房のモットーでもあります。


まだまだうっとうしい気候が続くようですね。
最後にM家の美形さんをみて、どうぞ癒されてくださいませ。

   



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施工例、アップしました。 ... | トップ | H様邸、取材顛末。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場のこと」カテゴリの最新記事